理屈

 今日は忙しかったので、他部署から今年の春入社したTくんにヘルプに来てもらっていた。
T「この輪ゴム、少し古くなったから捨てますね。あ、でもボク物を大切にしない近頃の若いやつって訳じゃないんですよ。ほんと。
ほら、輪ゴムって古くなると切れるじゃないですか。ピチッて切れて飛んできて顔に当ったりするの怖いじゃないですか。ピチッて。
あっ、ヘタレとかじゃないです。だって飛行機怖い人っているでしょう。ふうさんは違いますか?そうですか。
で、飛行機って落ちたら死にますけど、あれって落ちる確率って何百万分の1でしょう。えーと、多めに見積もって100万分の1だとしますよね。それでですね、古い輪ゴムが切れる確率が10分の1くらいだとすると、輪ゴムの破壊力の10万倍って考えると飛行機が落ちるよりすごいですよね!
だから、古い輪ゴムが怖いのはヘタレじゃないです。ね。」


 仕事しろよ。