おとんがあらわれた!

 大阪で一人暮らししていた5、6年前のことだけど、自分の部屋で友達を集めてマージャンをしてるとき、チャイムが鳴ったのでドアを開けると
「デーンデデーン!」
と言って父が顔を出し、すぐに部屋の中の友達に気づいて
「あ、あ、お前ら何でおるんじゃ!」
とぼやいて去って行った。


「何や今の理不尽な人?」
って友達に聞かれて答えに窮した。


 そのとき父は大阪に出張に来てて、俺を驚かそうと連絡せずに来てくれたらしい。
 広島に帰って実家に住まわせてもらってる今も、父が俺の部屋に入るときは必ず
「デーンデデーン!」
と言うんだけど、それは母に言わせると父なりの複雑な照れ隠しだそうだ。