小心者日記

 一人でお好み焼き屋に行ったら、あいにく満席で、店員に
「相席でよろしいですか」
と言われた。
 小心者なので知らない人と向かい合って食べるのは苦手だけど、小心者なので断ることもできず
「はい」
と言って、おじさんの座ってる席の向かいに座らせてもらった。もちろん小心者なので腰を低くして
「すいません」
と言ってからだ。
 お好み焼きが出てきて、肩をすぼめて食べてるうちに近くの席が空いたんだけど、小心者なので
「おじさんを傷つけてしまうかもしれない」
と考えると席を移動することもできない。もうお互い半分以上食べてたし。
 おじさんも空席に気づいているはずだけど、何だか気まずそうな感じで食べていた。おじさんも小心者なんだろうか。仲間意識を感じたが、小心者なので
「小心者仲間ですね!」
と握手を求めることもしなかった。
 おじさんに続いて俺も食べ終わって店を出た。小心者なのでおにぎりを注文しなかったのが心残りだ。