インタビュー

 小学一年生の夏休み、母に連れて行ってもらった図書館で、取材中の地方局のテレビカメラとレポーターに呼び止められた。
「ぼく、どんな本を読むの?」とか、「夏休みはどこへ行くの?」のような質問をされたと思うんだけど、初めてカメラの前でマイクを向けられて戸惑ってしまい、
「ああ、うう、いえ……」
しか答えられないままインタビューは終わってしまった。
「テレビに映るチャンスやったのに、残念やねえ」
と母にからかわれたりもしたんだけど、その日うちに帰ってつけたテレビのニュースで
「ああ、うう、いえ……」
しか言わないアホガキが映ってた。しかもそのアホガキ一人へのインタビューでその話題は終わり。


 もっとましな子選べよ。