温厚

 友人Kくんと駅の構内を歩いていたら、向こうから全力で走って来たおじさんが、Kくんに正面からドシンとぶつかってきた。
「悪い!」
 尻餅をついた友達を、ちらりと見ただけで走り去ってしまったおじさんに、
「……あ、いえ、お気になさらずに」
とにこやかに見送るKくん。


「あのおっさん、こんな人多いとこで走ったりして危ないなあ。お前もそんなにこやかに見送ってないで、ちょっとは怒っていいとこやと思うで」
「いや、ひょっとしたらあの人、息子が事故にあって連絡があったとか、1分でも遅れたら20億の商談がフイになるとか、そういうやむを得ない事情があったんかもしれんじゃろ」


 優しいってこういうことか。