漢字のお勉強

 小学校低学年の頃、俺は漢字が得意だったので、ある日漢字テストで満点を取っていつものように鼻をふくらませて調子に乗っていると、担任の先生が俺を立たせて
「ふう君、いつもどんなお勉強をしてると漢字が得意になるのか、みんなに教えてあげてください」
と言った。
 しかし普段これといって漢字の勉強してるわけではなかった俺は、
「えっと……本を読んだり……とか?」
としどろもどろになるばかり。
「違うでしょう。何か他にやってるよね」
と更に問い詰める先生。
「えっ……えっ……きょ、教材の……漢字の……本読んだりとか……」
「もういいから座りなさい! はい、漢字を覚えるのに肝心なのは繰り返し書き取りをすることですね」


 今なんで俺は辱めを受けたの。