すごいこと思いついた

「ちょっと聞いてくれる?
 現在最も速い通信手段は光回線やと思うんやけど、俺もっと速いの思いついた。超長い鉛筆。日本からブラジルまで届く鉛筆作って、日本から『暑いですね』とかブラジルに置いた紙に書けば光より速いよね。両端削っとけば、ブラジルの人もすぐ返事書ける。『こっちは冬じゃ』とか。
 これを応用したらもっとすごい。100光年離れた惑星と通信するのに最低100年かかるとこ、そこまで届く鉛筆作れば一瞬やで。
 お前理系やろ。どう思う?」


 理系だから何だよ。



[追記]
 はてブで上記の理論に関連したリンク先を教えていただきました。
 たとえば、地球から土星まで届くような棒を用意したとします。それを押したり引いたりしてモールス信号で通信を行えば、光速を超える速さで情報のやりとりができますか?
 太 - 烏骨鶏BLOG
 汁 - 烏骨鶏BLOG
 回 - 烏骨鶏BLOG