2009-01-01から1年間の記事一覧

おもちゃ

週末、実家の両親が東京へ結婚式に行って留守にするので、猫たちの世話のために一人で泊まることになった。 久しぶりにチースケまーくんに会えるので、奮発しておもちゃでも買ってあげようかと思い、父に電話して 「どんなおもちゃが好きそう?」 と聞いてみ…

年をごまかす

先日、自宅のインターホンが鳴ったので受話器を取ったら 「学習塾のご案内に伺いました。お兄さんですか?」 と聞かれた。 (お兄さん? 俺34だし。まあ、お兄さんと言えばお兄さんだけど……弟いるし……。でも勧誘の相手したくないな。どう言えば帰ってくれる…

くしゃみとおなら

事務所で後輩Fくんが、 「へっくしょーい! バフッ!」 と大きなくしゃみの後にうっかり豪快に屁をこいたら、近くにいた美人の同僚が大うけしてゲラゲラ笑っていた。 「決めました。僕、屁こき職人になる」 道は険しいぞ。

漢字のお勉強

小学校低学年の頃、俺は漢字が得意だったので、ある日漢字テストで満点を取っていつものように鼻をふくらませて調子に乗っていると、担任の先生が俺を立たせて 「ふう君、いつもどんなお勉強をしてると漢字が得意になるのか、みんなに教えてあげてください」…

欠点

俺の二大欠点であるところの「理屈っぽい」ところと「無駄にプライドが高い」ところ、この二つを直したいんだけど、これらは俺の大事な個性でもあるし、直したら俺が俺でなくなるのでは……いやしかし、直そうと思ったところでそう簡単に直せるものでないのだ…

怒る

普段あまり本気で怒ることがないので、他人をたしなめないといけない事態に遭遇したとき、叱り方がわからなくて困ることがある。 先日職場で、後輩が自分の不注意で起こしたミスを他人になすりつけようとしているのを見て、「ここは叱っておかないと」と張り…

柱の傷

子供の頃住んでた家を長らく人に貸していたんだけど、先日その人達が退居したので、次の入居者が決まる前に両親と弟と俺とで修繕や大掃除をすることになった。 15年振りに入った元我が家は、他人が住んでたとは思えないほど以前のままで、とても懐かしかった…

何度目だ

「ふうさんってホントやせましたよね。ピークのときから何キロやせました?」 と受付の子がまた聞いてきた。 「20キロ!……その質問、もう4、5回目ちゃう?」 「何回聞いても嬉しそうな顔で答えてくれるるから、つい聞いてあげたくなっちゃうんですよねえ」 …

森ガール

職場の後輩と世間話した。 「田村さんっていたじゃないですか」 「田村さん? 誰?」 「ほら、私と同じ時期に入った女の子」 「ええと、いや、思い出せんなぁ」 「ほら、あの、森ガールっぽい雰囲気の人」 「あ、わかった、思い出した。田村さんね。で、田村…

血圧

俺は小太りな見た目とは裏腹に、血圧がやや低めな体質だ。 ところがおととしの健康診断のときに血圧を計ると、正常よりかなり高い数値が出てしまった。 「今までは低かったんよね? こりゃ再検査せんといけんかも知れんねえ」 隣で採血注射してるのが怖くて…

好き好き光線

会社の後輩の女性が、何気なく 「ふうさんは好き好き光線出しすぎでバレバレですね」 と言うので、動揺してしまい 「す、好き好き光線!? 俺が? 誰に?」 と聞いたら 「え? とんかつとかハンバーグとか?」 弁当のおかずかよ。紛らわしい言い方するな。

マジックアワー

小学生のとき、クラスで催された出し物発表会の場で、手品を披露した。 ネタは、封筒の底を切って筒状にしたものに、紙人形を入れたまま真ん中でハサミを入れて封筒ごと切ってしまったのに、紙人形だけ無事でした!というものだったんだけど、 切り終わって…

視線の先は

大学の後輩Mくんは、照れ屋なのか、相手の目を見てしゃべることができず、相手の胸元辺りを見ながらしゃべる癖がついている。 「また胸元見てる。そうしてたら『何この人おっぱい見てる!』って思われない?」 「いいんですよ、おっぱい見てるのはほんとなん…

変装

朝、会社に着いてエレベーターに乗ると、同僚が乗ってきたので 「おはよー。急に寒くなったね」 と声をかけると、 「おはようございます」 と返しながら、ちらちら俺の顔を見ていた。 エレベーターから降りて、同僚の後ろから着いて事務所に入ると、同僚がま…

見覚えがある

先日、中学の同窓会に一緒に参加した友人。 「あんとき中に一人、すごく見覚えがあるけど思い出せない人がいて、誰だっけ誰だっけってずっと考えてたんだけど、今思い出した! あの人、劇団ひとりにそっくり」 思い出せてねー。

点検

デパートに買い物しに行ったとき、トイレに行くと壁に 「点検のため従業員が使用する場合があります。ご了承ください」 と壁に貼ってあった。 振り向くと、制服を着た従業員がおしっこをしている。 きっと今頃 「うむ、この小便器はなかなかおしっこしやすく…

ふくよか

職場の世間話で何気なく 「体重が重いって訳じゃないのに、なぜかふくよかに見える人いるよね」 と言ったら 「あ、それ私のことだ!」 「私も!」 「私もそうなんですよ」 ふくよかさん達が一斉に食いついてきた!

田舎

定食屋で昼ご飯を食べていると、隣のテーブルのおじさんが注文してる声が聞こえてきた。 「わしは田舎定食。わし田舎もんじゃけえの」 「田舎むすびおひとつですね。私も田舎者ですよ。まあ広島の人みんな田舎者ですけどね」 何でわざわざ店内全員敵に回した…

犬嫌い

犬が苦手な友達と外を歩いていると、大きな犬を散歩させている人とすれ違った。 「あの犬、賢そうな顔してるよね。鼻水出てるのは日が傾いて涼しくなったからだよね。決して主人に逆らって飛びかかって来たりしないね」 誰に言い聞かせてるんだ。

万引き

レンタルビデオ屋に勤めていたとき、事務所で休憩がてら監視カメラの映像を見ていると、不審な動きをする人物を見つけたので 「見て見て! この人怪しくない? 何か借りるでもなく店内うろうろしてるし、妙にキョロキョロしてるし」 と言ったら、事務所にい…

服の色

友達がいつもと違う雰囲気の服を着ていたので 「今日の服の色、めずらしく明るくていいね」 とほめたら 「うん、車にひかれちゃいけんけーね」 お母さんが子供に服着せるときの発想だな。

21

「ダイエットうまくいかんなあ。1ヶ月経って結局プラマイゼロや」 「確実に21グラム減る方法なら知ってるよ」 魂抜いて21グラムじゃ割にあわんな。

何してる?

「仕事早く終わったら帰って何してるの?」 と聞かれたけど、本読んだりゴロゴロしたりしてるだけで特に言うほどのこともないなぁと思ってこう答えた。 「人に言えるようなことは何もしてないよ!」 一気にあやしげな感じに。

広島弁自販機

会社の近くに、広島弁でしゃべる自販機ができたというので試しに買ってみた。 「よーきたのー!」 「ありがとのー!」 「お釣り忘れんのんでー!」 広島に住んで長いけど、店員にここまで豪快にタメ口聞かれたことはない。

2008 漫画ナツ100

今年も酔拳の王 だんげの方さんの漫画ナツ100に参加します。 今回は「漫画ならなんでもあり!」だそうで、挙げるのは楽ちんだったんだけど、気づいたら100を優に超えていて、削るのに時間がかかってしまいました。 去年、おととしの自分の選んだ作品と比べて…

記憶の捏造

子供の頃、2歳下の弟と2回ほど激しい口論になったことがある。その原因はどちらも「そのネタを思いついたのは俺だ」という思い出すのも恥ずかしいくらいくだらないものだった。 エジソンとベルじゃあるまいし、しょうもないネタの発明者がどちらでも一向に差…

母の夢

母が豪華客船のクルージングを特集したテレビ番組を見ながら 「一生に一度でいいから、こんな豪華客船で世界一周旅行とかしてみたいな」 とつぶやいたら、父が 「お前知らんのか。世界一周につき二人くらいの割合で失踪しとるんで」 と説得していた。 豪華客…

怖い話

ある暑い日、金がない友達数人がうちに集まってゴロゴロしてたんだけど、誰ともなく「暑いから怖い話大会しよう」ということになった。 トップバッターを申し出た友人Kくん。 「こないだ遊園地行ったとき、ジェットコースター乗ったんやけどさ、俺いつもはジ…

ひとつずつ

友達とラーメン屋に行って、 「ラーメンひとつずつ!」 と注文した。 「ひとつずつ…ってお前、普通に『ふたつ』って言えばいいやん」 「こいつデブやからふたつ食べよるかもしれん」って思われたらどうすんだ!

ザ・ニュー・メガネ

メガネを新調したので、会社の後輩に 「どう?」 と聞いてみた。 「メガネはカッコイいんですけど、なぜかよく似合ってますよ」 すごい変化球でけなされた!