2008-01-01から1年間の記事一覧

人見知り

一緒に年越ししようということで、田舎の祖母が出てきて実家に泊まることになったんだけど、飼い猫のチースケが祖母にすり寄って離れない。 「あらっ、めずらしい。チースケすごく人見知りじゃけえ、初めての人が来たらどっかに隠れて絶対出てこんのに。おば…

おじいさんズ

喫茶店でコーヒーを飲みながらくつろいでいると、隣のテーブルから聞こえてくるおじいさん二人組の会話が、自分の仕事と少し関係のありそうな内容だったので、気になって耳をそばだてた。 「ほんであんた先月の医療費いくらぐらいかかったんね。少しは国から…

おばちゃん

鏡に映った自分の姿を見てため息をついた。 「俺って髪が伸びてくると、くせっ毛やからパーマかけたおばちゃんみたいになるなぁ」 「でも、髪の毛切ると、髪の毛が短いおばちゃんみたいになるよ」 髪の毛関係なくおばちゃんかよ。

カーディガン

部長が事務員のSさんに 「お、今日はかわいいカーディガン着とるね」 と声をかけていた。 「ありがとうございます、でもこれセーターですよ」 「なんじゃ、セーターか、つまらん」 セーターで何か悪い事でもあるのか。

捜索

彼女が俺のうちで何かを探すようにキョロキョロしていた。 「何探してるん? 爪きり? それとも耳かき?」 「ううん、何か金目のもの」 空き巣狙いかよ。

人なつっこい

実家で飼ってる猫のまーくんは、俺が来ると体や顔をすりすりと俺の脚にこすりつけてくる。 「かわいいなぁ。チースケはいつまで経っても馴れてくれないけど、まーくんは人なつっこいよね」 「いや、まーくんよく知らない人が来たら、こすりつけて自分の臭い…

差し入れ

同じ事務所で働くパートのUさんが、差し入れにケーキを買ってきてくれたので、みんなでおいしくいただいてたんだけど、ふと見るとUさんだけは食べていなかった。 「あれ、Uさん自分のはないの?」 「ううん、私はいいんよ。あんたらだけで勝手に太りんさい」…

2008年の映画をふりかえる

今日はネタ日記をお休みして、空中キャンプさんの「2008年の映画をふりかえる」企画に参加させていただきます。

説教

ミスをして社長にこってりしぼられた後輩が、ため息をついてボヤいていた。 「社長の話って長い上にオチがないから疲れますよね」 説教にオチ求めんな。

みそ汁

うちの会社に出入りの弁当屋さんのお弁当に、毎日オマケでついてくるインスタントのみそ汁を、俺はあんまり好きじゃないので後輩に毎日あげてたんだけど、今週からはうちに来るお客さん用に家に持って帰るようにしていたら、後輩が 「もう僕にはみそ汁くれな…

温厚2

友人Kくんと居酒屋風お好み焼き屋へ行ったら、若い店員に 「あと2時間ほどで、予約のお客様で満員になってしまうんですけど……」 と露骨に迷惑そうな顔をされた。 2時間も居座るつもりはなかったから問題はないんだけど、店員の迷惑そうな顔が少し不愉快で店…

喘息

友達が 「何か息苦しい……喘息の発作かもしれん」 と言い始めたので、慌てて 「大丈夫? 横になっとき! 薬か何かある?」 と声をかけた。 「あ、違うわ。でかい鼻くそが詰まってるだけだった」 間違えるな。そして目の前でほじるな。俺の服になすりつけよう…

心意気

中学のとき、同級生で不良のYくん*1が、不良の心意気について熱く語ってくれた。 「俺はな、薬の用法・用量を守るような人生を歩きたくないんや」 せめて親とか教師とかに逆らえよ。 *1:id:fou:20070704:dilemma

歯医者

友達が、俺がすすめた歯医者に通っている。 「あそこの先生、ふう君に顔そっくりだね!」 俺はその先生、相棒の鑑識の人にそっくりだなあと思ってた。 笑顔がむかつくわーとか思ってた。そっか、そっくりか……。

アドバイス

友達にこのブログのURLを教えて、読んでもらった。 「おもしろいねえ。ツッコミがもうちょっとうまくなれば、もっとおもしろくなると思うよ」 やんわり全否定。

命名

新婚の友人Y君の話。 「ちょっと気が早いけど、子供が生まれて名前をつけるとき、ありふれた名前かめずらしい名前どっちがいいと思う?」 「ありふれた名前やと、もし同姓同名の人が悪いことして捕まったてニュースになったときにいじめられるかもしれんから…

ニヤリ

行きつけの仕立屋のご主人は、客との世間話や冗談にニコリともしない無愛想な人なんだけど、非常にまじめで、色んなわがままな注文にもイヤな顔ひとつ見せずに応えてくれる、本当はいい人だと思っていた。 先日、そこでご主人に寸法を測ってもらっていると、…

名を名乗れ

フロントから内線電話がかかってきたんだけど、声だけだと誰だかわからなかった。 「Nさんいますか? いない? じゃあ、ちょっと伝言お願いしたいんですけど」 「はい、ええと、お名前よろしいですか」 「今フロントには私しかいませんから」 「いまふろんと…

挨拶

朝の通勤途中、駅の改札の外から電車の到着予定を見ると、まだ10分ほど時間があったので、「改札入る前にタバコ買ってこようかな、でも近くに自販機あったっけ」とウロウロキョロキョロしてたら、たまたま知り合いが改札から出てきて 「何してるんですか?」…

帰省

母から電話があった。 「お正月の間に1日だけでも帰って来ない? 田舎からおばあちゃん来るんやけど」 「うん、いいよ」 「よかったあ、部屋の大掃除に人手がほしかったんよ」 「え…1日だけって…」 「おばあちゃん来る日はいなくてもいいよ」 「……」

おなら

「自分のおならの臭いで、体調の良し悪しがわかるようになってきたよ」 おならするまでもなくわかれよ。

小学生

嫌いな上司に嫌味なことを言われてイライラしていたら、同僚がいたわってくれた。 「あんな小学生みたいな嫌味言うやつのことなんか気にすんなよ」 小学生に同じこと言われたって俺は気にするけどね。

チワワ

友達と外を歩いていると、スーパーの入り口に飼い主が買い物中と思われるチワワがつながれていて、それに気づいた友達が 「かわいいなぁ。よしよし」 とチワワをなで始めた。 「あれ、自分、犬嫌いちゃうかったっけ」 「いや、なんか中学のときの初恋の相手…

教訓

「『友達とはお金の貸し借りはしたらいけん。どうしても貸さんと仕方がないときは、あげたもんじゃと思うようにしろ』って死んだじいちゃんがよく言ってたよ」 「いいおじいちゃんやねえ。ところで、3万貸して」 教訓に補足。「そう思っていることを、友達に…

スカートめくり

大学時代の友人たちと久々の飲み会での会話。 「男って、どうして女のパンツ見て喜ぶんだろね。馬鹿みたい」 「あほう! 女だって本来は男のパンツ見て喜ぶはずやねん。男はスカート普通はかへんから、たまたま階段の下からパンツ見えた! みたいな感動を知…

滋賀県

大阪に住んでいた頃、滋賀県出身の友人が地元の秘密について教えてくれた。 「滋賀県ってなあ、敷地のほとんどが琵琶湖やろ。だから、みんな県境の端っこで爪先立ちでカニ歩きしなあかんねん。ときどき京都とか三重にはみ出て怒られたりすんねん」 滋賀すげ…

きつねの嫁入り

後輩が外出先からびしょ濡れになって事務所に帰って来た。 「からす……すずめ……きつねの嫁入り*1でした」 「からすの行水」「すずめの涙」を経由してやっと出てきたか。 *1:天気雨

あだ名

「今まで自分につけられたあだ名の中で一番イヤだったのって何?」 「それはまだ自分の中で気持ちの整理がついてないから言えない」 ずいぶん深刻そうだな。*1 *1:ちなみに俺が一番イヤだったあだ名は「揚げパン」。20年経ってやっと気持ちの整理がついてき…

帽子と床屋

床屋で髪切ってもらったあと、すぐに帽子をかぶったら店員さんに 「だめでした……?」 と不安そうに言われた。 そうじゃない、そうじゃないよ。