2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスケーキ/アマティ(広島グランドインテリジェントホテル)

チョコレートぎっしり、中にも栗が入ってる。デザインもかっこいい!

クリスマスベイクドチーズケーキ/香る堂春長

ほどよい固さにサクサクなタルト生地。洋酒を使ってないのでやわらかい味のチーズケーキ。

そういえば

事務所でもくもくと仕事をしていると、後輩が急に思いついたように 「あっ、そういえば、あさって地球滅亡ですね」 そんなゴミの日思い出したみたいに言われても。

黒ロール/アトリエ ド イマージュ

広島そごうの地下で購入。濃厚なチョコのコーティングがたまらん。ビターで甘さ控えめ。見た目もきれい。(写真がヘタで伝わらないけど)

焼きモンブラン/パティスリーアルファ(中区橋本町)

バスセンターの売店で購入。最近、新しい広島名物って感じで有名になってきたみたい。外側カリカリで最初びっくりしたけど病みつきになった。

スイートキッチン ニタ(中区大手町)

仁多米のおにぎりで有名な仁多屋の米粉を使ったケーキ屋さん。手前のチョコレートケーキ「ノワール」、かなりビターなチョコがぎっしり詰まっていて大人っぽい味。奥の抹茶ロールは意外と甘め。それほど米粉っぽくはないふんわり生地。シュークリームはカリ…

ロールケーキ/クルル(南区皆実町)

外側はしっかりして、内側はふんわりたまごの香りがする生地。高級感があるロールケーキ。

栗かすてら/宗家 源 吉兆庵

ふわふわでしっとりなカステラに、刻んだ栗の歯ごたえ。