2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

出世

同期入社のFくんと久々に会って飲みに行った。 「俺さあ、ほんま早う出世したいよ」 「へえ。なんでまた急にそんなこと思い出したん?」 「俺も入社5年目なんじゃけー、はぁ飲み会で脱いだり裸踊りしたりしとうないわー」 いつも勝手に脱いでるんやん。

王子

今やってるゲーム「幻想水滸伝5」の主人公は、とある国の王子様なんだけど、付き人兼護衛の女の子*1がことあるごとに 「王子、危ない!」 「王子、元気を出してください」 「さっすが王子!」 と王子を連発してくれるので、俺の中での主人公の顔がこんなんに…

メイド喫茶

外回りから帰ってきて、後輩Tくんに 「メイドの格好した子が喫茶店のチラシ配りしてたで」 と報告した。 「へえ〜、広島でもメイドカフェとか需要あるんですかねえ。誰がそんなの行きたがるんでしょうね。で、どこですか?」 「えっと、本通りらへん」 「そ…

イチャイチャ

「さっきそこで真っ昼間から人目もはばからずにベタベタイチャイチャしてるカップルがいてムカつきましたよ。 ま、僕も最近ベタベタイチャイチャする彼女ができたんですけど、それでも他人がしてるの見ると、後ろから蹴り入れたくなるもんですね」 今俺もす…

静かに!

友達のうちにチャイムも鳴らさずに上がり込んだら、部屋にいた友達に 「シーッ! 静かに!」 と怒られた。 「え、どしたん?」 「今、ドラマをDVDレコーダーで録画中やから静かに歩いてくれ!」 機械オンチ過ぎるだろ。

アメリカ人気分

小学生の頃、弟が買ったばかりの靴を履いて部屋の中をウロウロ歩いていた。 「何してるん?」 「アメリカ人っていつもこんな感じなんかなーって」 アメリカ人毎日そんなにウキウキ歩いてない。

男の目線

電車の中で小声で話すカップルの会話が聞こえてきた。 「さっきあの巨乳の女の人とすれ違ったとき、じーっとおっぱい目で追ってたでしょ。そういうの女にはわかるんだからね」 「ち、違う、いや、確かについ見ちゃったけど、決してやらしい気持ちじゃないよ…

フレグランス

通勤電車の中でイスに座ってるとき、どこからかほのかに柑橘系のようないい香りがするので顔を上げてみると、目の前にすごくきれいな女性がつり革を持って立っていた。 「やっぱり美人はいい匂いがするんだなあ」 とうっとりしていると、隣に座っていたかな…

野良犬

通勤途中にあるマンションのゴミ捨て場で、大きい犬がゴミをゴソゴソとあさっていた。 「野良犬か、怖いなぁ」と思って遠巻きに通り過ぎようとしたそのとき、その犬が二本足で立ち上がって 「ふぅ〜」 と息をついた。 よく見たらゴミ捨て場を掃除中のおばあ…

シック

仕事中、後輩Yさんが小声で話しかけてきた。 「今日の部長、なんか顔色悪くありません?」 「ああ、そういえばそんな気がする」 「体調よくないんですかね。心配だから、ちょっと行って聞いてみますね」 「部長、今日はシックな感じですね!」 部長、服ほめ…

キャベツ

父は焼き肉のとき、キャベツを鉄板に乗せたかと思うや否や、すぐに箸でつまんで食べてしまう。 「キャベツはシャキッとしとるときに食べるのがうまいんよ」 「だったらいちいち乗せずに、そのまま食べたらいいやん」 「それじゃみんなで焼き肉しとるって感じ…

おかわり自由

先日、祖母と両親と俺とで喫茶店に行った。 祖母がメニューを見ながら 「コーヒーおかわり自由じゃと。わしがコーヒー注文するけえ、あんたら3人はおかわり飲みんさい」 思いとどまらせるのに3人がかりで10分を要した。

ジョジョの奇妙な冒険ごっこ

子供の頃、弟との間だけで一時やたらと流行ったのが、ジョジョの奇妙な冒険ごっこだった。 「俺は人間をやめるぞ!」 「UREEYYYY!!!」 「貧弱! 貧弱ゥ!」 どっちかジョジョやれよ。

梅雨入り宣言

「昨日から天気悪いですね。じめじめして蒸し暑い」 「そやなあ。そういや広島もう梅雨入りしたんかな」 「どうかな…? あ、今ちょうど天気予報やってる時間だから、テレビつけてみましょう」 ポチッ 「〜広島地方気象台の発表によりますと、中国地方は14日…

自然な感じで

床屋で髪切ってもらってるとき、店員さんに 「今朝年配のお客さんに『もみあげは自然な感じでよろしいですか?』ってお聞ききしたらですね、 『あんたはいつも自然な感じでしてくれる言うけど、あんたが思うほど自然な感じじゃないで』 って言われちゃいまし…

チャーリーとチョコレート工場

弟が先日DVDで「チャーリーとチョコレート工場」を見たそうだ。 「これって昔あったやつのリメイクよね? 見たはずじゃけど、内容覚えてないわ」 途中で怖くなってコタツに潜り込んでたからだよ。

スパゲッティ

昼休みにコンビニ弁当を食べてて気になることがあったので、隣にいた後輩Yさんに聞いてみた。 「コンビニ弁当とかでさ、ハンバーグとか焼き肉なんかの下に、ろくに味つけもしてないスパゲッティあるじゃない。あれ、何で入ってるんやろね」 「おかずでしょ」…

でか頭

「ふうさんって、頭でっかいですよねえ」 「でかいよー。でも、頭大きい人は天才って言われる人が多いんやで」 「じゃあふうさんは無駄に大きいってことですね」 的確に罵倒するな。

自動車通勤

普段は自転車通勤のパートNさんが、昨日は帰りに雨が降りそうだと読んで車で通勤したそうだ。 「バッチリ、昨日の帰り雨じゃったけえよかったけど、すっごく道混んでて、ホントうっとうしかったよ。もう、何で雨が降るとみんな車乗るんじゃろ」 あなたが昨日…

エキスパート

「あいてっ!」 と突然、後輩Yさんが叫んだ。 「どうしたの?」 「ご飯食べてるときに、ほっぺの内側をガリってかんじゃった。最近よくやるんですよ。太ったせいかも」 「俺、太ってるけど、あんまりほっぺの内側かまんよ?」 「それはほら、太り慣れてるか…

採血

健康診断を受けて会社に戻ってきた受付Oさんが、腕にガーゼをつけて押えていた。 「あ、採血もしてもらったんや」 「そうなんですよ。でもどうせ血を抜くなら、体重量る前にして欲しかったですよ」 軽量前のボクサーか。

ははのはは

俺の母方の祖母は、母がまだ高校生の頃に病気で亡くなったので、俺も会ったことはないんだけど、先日母から祖母が20代の頃の写真を見せてもらうことができた。 「へえ〜、この人がおかんのおかんかあ。おかんの若い頃にそっくりやね」 「私の母親が私の『若…

茶碗

後輩Yさんが一念発起して炭水化物ダイエットを始めたらしい。 「でもねえ、私ご飯大好きなんですよ。茶碗に半分のご飯を見てると、寂しくて寂しくて」 「いい考えがあるよ。小さい茶碗使えばいいんちゃう?」 「あ、それいいですね! 小さいお茶碗なら、大盛…

義妹

弟が婚約したとき、まだ弟の彼女に会ったことがなかったので、まず弟の友達に 「弟の彼女ってどんな人なん?」 とリサーチをかけてみたら 「おむすびって感じです」 と教えられたので、『おむすび顔で愛嬌のある女の子』というのが俺の弟の婚約者に対するイ…

どうぶつの森

半年近く「どうぶつの森」を放置してたら、その「ぶつ森」をすすめてくれた友達から 「どう? ぶつ森やってる?」 と聞かれたので、正直に 「最近全然やってへん…。最初は毎日やってたけど、すぐ飽きたよ」 と答えた。 「あほぅ! 森の住人たちは、毎日毎日…

放火

我が社の近辺で放火が多発してたことがあり、部長が朝礼で注意を呼びかけていた。 「最近、この近辺で放火と思われる火事が多発しています。収集のない日は、ゴミや新聞紙などを外に置いて帰らないように。燃えやすいものを見ると、どうしても火つけたくてし…