2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サラダ

ファミレスで食事していると、近くの席のカップルの話し声が聞こえてきた。 「俺のやるよ。そっちサラダついてないんだろ。遠慮すんなって。」 彼氏が自分の頼んだ方についてきたサラダを、彼女にあげたらしい。ぶっきらぼうだが優しいやつなんだな、と思っ…

ReadMe! Newwork Review Carnival終了

RNRC、無事終了致しました。ご覧になって下さった皆様、ありがとうございます。ご覧になれなかった方々も、ひょっとしたらログが公開されるかも知れませんよ。 他のみんなのテキスト、めちゃくちゃおもしろかったよ!

マリード・ブルー?

新婚ほやほやのKさんが、同僚の女の子たちが今年のクリスマスの話題で盛り上がってるときにボソリとつぶやいた。 「未来があるっていいよね…。」 急速に老けこんだな。

同郷

父がワイドショーを見ながら 「戸田菜穂は広島出身者なんじゃの。こりゃ是非とも松井と結婚してほしいのお。」 勝手に余計なもの背負わせるな。

孤独

食事が終わって父が家族に向かって 「わし風呂入るでー。」 と言うので、みんなテレビを見ながら 「どーぞー。」 と気のない返事をしていたら、 「誰か一人くらい『行かないで』とか言えんのか。」 とぶつぶつ言いながら風呂に入って行った。 どこまで寂しが…

自販機

寒さに震えながら帰宅中、あったかいコンポタが飲みたくなったので自販機を見てみると どっちだよ。

Readme! Newwork Review Carnival(11月26〜27日)

http://rnrc.fc2web.com/ RNRCのタイムテーブルが発表になりました。新管理者のBlackさん、お疲れ様です。 「しびれくらげ」は明日11月26日(土)の14:00〜15:00ですが、たくさんのおもしろくて読み応えのあるテキストサイトさんが参加されてますので、その…

プレゼント

彼女にあげるクリスマスプレゼントを何にするか思いつかないので、同僚Kさんに相談してみた。 「クリスマスプレゼントって女の子何が喜ぶかな。」 「私はシュークリームでいいです。」 聞いてねー。

詰め物

食事中に父が 「うわっ、詰め物が取れた。」 と言って口から何か吐き出して、それを見ながら 「あれ、違うわ。昨日噛んどったガムじゃ。出すの忘れとったわ。」 心配になるようなこと言うな。

喧嘩

両親がめずらしく険悪なムードで、晩ご飯も一言の会話もなく終わったので、こっそり母に原因を聞いてみた。 「せっかく晩ご飯用意して待ってるのに、『焼き肉食べに行きたい』ってわがまま言うから怒ったらすねたんよ。」 晩ご飯しっかり食べてるやん。

停電

夕方、仕事中にコピー機の電源を入れた途端、事務所の電気が切れて真っ暗になった。あちゃー、ブレーカー落としてしまった、と思っていると、同じ部屋で仕事していたI課長が突然叫んだ。 「つっ、机の下に!」 地震じゃないんだから。

沖縄情報

「私今度自転車買おうと思ってるんですけど、買ったことないからいくらくらいするかわかんないんですよ。沖縄には自転車に乗るっていう習慣がなかったから。」 「沖縄人は蚊にさされても腫れないんですよ。」 最近、沖縄出身のOさんが、知らないと思ってむち…

喫茶店

今年の春、新卒入社した後輩Tくんと会社の近くの喫茶店に入った。 「僕こういう普通の喫茶店入るのって、すごく久しぶりですよ。最後に行ったときはテーブルがインベーダーゲームの筐体だったもん。」 お前ホントは何歳だ。

ボジョレー・ヌーボー2

二人の会話にめまいがしてきたので、思わず口を挟んでしまった。 「ボジョレー・ヌーボー考えたのがヌーボーさんて。ほなフィルムノワール発明したのノワールさんか。」 K「ノワールは『黒い』って意味でしょ。何言ってるんですか。」 何で俺と話すときだけ…

ボジョレー・ヌーボー

同僚たちがボジョレーヌーボー解禁の話をしていた。 O「ボジョレー・ヌーボーって、ヌーボーさんが発明したんだっけ?」 K「ボジョレーさんじゃなかったっけ?」 誰だよ。

誕生日プレゼント

中学生の頃、母がどこかでもらって来た図書券を、俺と弟に千円ずつくれたことがあった。 ところで、その年の俺の誕生日は親に何もプレゼントをもらわなかったんだけど、弟の誕生日に母がマンガを買ってあげたらしい。 「そういえば、あんた今年の誕生日には…

警察署

先日入籍した同僚Kさんが、免許証の氏名・住所変更の手続きをしなければいけないらしい。 「でも、運転免許センターも管轄の警察署も、家からすごく遠いんですよ。しかも平日の9時から5時までなんて仕事で行けないし、どうしよう。」 「ここもその警察署の管…

メリット

「俺もやせなあかんなあ。見てよ、このお腹。」 「でも遭難したときとか、脂肪蓄えてるから助かる確率高いんじゃない?」 「いや、こういう余分な脂肪はエネルギーに再変換しにくいから、助かる確率ほとんど変わらないって何かで読んだよ。」 「そうじゃなく…

誕生日プレゼント

今日は弟の誕生日だ。 「何か買ってやろうか。」 「えっと…ネウロの出てるやつ全部。」 「あ、俺ネウロなら3巻とも持ってるで。」 「じゃあやっぱりムヒョとロージーにして。」 「ネウロはいらんの?」 「ネウロも。」 なんで増えるんだ。

電話癖

後で電話をしようと思っていた人が、たまたま近くを通りかかったので慌てて呼びかけた。 「もしもし!」 なんで。

過去

弟が家に彼女を連れて来ると言うので、 「あの話、彼女にしてやろっか。小さい頃、火曜サスペンス劇場のCMに入る曲が聞こえると必ず『よーちゃん*1怖いよ怖いよ怖いー。』つってコタツの中に潜り込んでた話。」 と言った。 その後何故か1000円くれた。いいや…

たこ焼きの「たこ」について

先日の日記(id:fou:20051112)をアップしたところ、いくつか 「たこはあってもなくてもいい。」 という反応をいただいたので、気になってアンケートを採ってみた。 question:1131879786 なんと「たこ焼きのたこは入ってない方がいい。むしろ邪魔。」派が7%…

悪いところ

「俺の悪いところってどこやろ?」 「うーん…自分でふった話のくせに、先に興味を失って素っ気なくなるとこかな。」 「ふぅん。」 もう興味失ってる!

たこパ

昨日の夜は、大阪の友人Y夫妻宅でたこ焼きパーティーだった。 同じく参加者の友人Mさんが 「私たこ焼きは好きやけど、たこ苦手やから入れんといて。」 と言うので、みんなから「そんなんたこ焼きちゃうわ。」と総ツッコミを受けていた。 「そんなに変じゃな…

K「ふうさん明日仕事休みなんですか?」 ふう「うん、新幹線で大阪行ってくるよ。」 K「いいですねー。ぶらり途中下車の旅ですね。」 新幹線で途中下車してどうすんだ。

噛んだ

回数券を新幹線の指定席に換えてもらいにみどりの窓口に行った。 「おたばこはお吸いになりますか?」 「すいますん。」 どっちだよ。

プラス思考

ふう「なんかしわ増えたんちゃう?」 母「ほんと?やせたからかな?」 前向きでいいな。

おみやげ

Kさんが新婚旅行から帰ってきた。 「ふうさん、おみやげです。つまらないものでごめんね。」 と言ってくれたのが、冷蔵庫とかにくっつける磁石だった。 「おーっ、うれしいな。ありがとう。俺磁石には目がないねん。」 「返せ。」 心にもないって見抜かれた。

コピー

今日楽天から届いたメールのタイトルが 「モテ男服50%OFF!」 だった。 ものすごくモテなさそう。