2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何度目だ

「ふうさんってホントやせましたよね。ピークのときから何キロやせました?」 と受付の子がまた聞いてきた。 「20キロ!……その質問、もう4、5回目ちゃう?」 「何回聞いても嬉しそうな顔で答えてくれるるから、つい聞いてあげたくなっちゃうんですよねえ」 …

森ガール

職場の後輩と世間話した。 「田村さんっていたじゃないですか」 「田村さん? 誰?」 「ほら、私と同じ時期に入った女の子」 「ええと、いや、思い出せんなぁ」 「ほら、あの、森ガールっぽい雰囲気の人」 「あ、わかった、思い出した。田村さんね。で、田村…

血圧

俺は小太りな見た目とは裏腹に、血圧がやや低めな体質だ。 ところがおととしの健康診断のときに血圧を計ると、正常よりかなり高い数値が出てしまった。 「今までは低かったんよね? こりゃ再検査せんといけんかも知れんねえ」 隣で採血注射してるのが怖くて…

好き好き光線

会社の後輩の女性が、何気なく 「ふうさんは好き好き光線出しすぎでバレバレですね」 と言うので、動揺してしまい 「す、好き好き光線!? 俺が? 誰に?」 と聞いたら 「え? とんかつとかハンバーグとか?」 弁当のおかずかよ。紛らわしい言い方するな。

マジックアワー

小学生のとき、クラスで催された出し物発表会の場で、手品を披露した。 ネタは、封筒の底を切って筒状にしたものに、紙人形を入れたまま真ん中でハサミを入れて封筒ごと切ってしまったのに、紙人形だけ無事でした!というものだったんだけど、 切り終わって…