2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミルクティー

今日自販機で買った紙パックのミルクティー。 ミルクティーと象、全然関係ないだろ。

どうぞどうぞ

結婚式の話の続き。 式が終わって、受付Oさんと受付Sさんに 「Kさんと記念撮影してもらいましょうよ。」 と誘われたので、3人で式場の出口でKさんのところに一緒にいったら、さっきまでの感動の余韻で新郎新婦ともしんみりとしていて、何となく声をかけにく…

反論

先輩の娘さんは4歳になる女の子。 先日、先輩が 「幼稚園行く時間やで。早く起きな。」 と起こそうとすると、 「もーう。昨日は早く寝れ言うたり、今日は早く起きれ言うたり、どうすればいいの。」 とつぶやいて、そのまま眠ってしまったらしい。 憎たらしい…

失笑

披露宴中に感極まって泣いてしまわないか不安だったんだけど、たまたま俺の隣の席になったKさんの高校時代の先生が加藤茶にそっくりでそれどころじゃない。

結婚式

Kさんの結婚式場についたら先にTくんが来ていたので世間話した。 「僕こういうイベントってすごく苦手なんですよ。正月の特別番組も好きじゃないし。」 一緒にすんな。

代役

結婚式を直前に控えたKさんが、 「すごく緊張するー。逃げたいくらい。」 と愚痴をこぼしていたので、 「なんなら俺がKさんの代わりに出てあげようか。」 と冗談を言うと、 「無理ですよ。どうやってそのお腹隠すんですか。」 腹の問題かよ。

ツ一カー

家を出るときに父に声をかけられた。 「帰りにチョコレート買ってきてくれんか。あの何とかいう新製品のやつ。」 「何とかじゃわからんよ。」 と言い返すと、母が口を挟んで 「ほら、あれでしょ。あの若い子がCMやってるの。」 「それそれ。よく通じるのー。…

単勝1倍

友人Mに先日の菊花賞について、 「ディープインパクト単勝1倍って、見て楽しむ人はともかくギャンブラーはつまんなかったやろね。」 と言ったら、こう反論された。 「ディープインパクトは確かに強いけど、馬の人気が集中してるときは倍率に歪みができるねん…

エレベーター

1階に用事があって、ビルの5階からエレベーターに乗ったんだけど、疲れていたせいか行き先階のボタンを押すのを忘れてボーッとしていると、急にエレベーターが上に動き始めたので慌てたがもう遅い。 7階まで上がって止まり、ドアが開いた瞬間、動揺していた…

たばことブラジャー

T「たばこを吸うとストレス解消になるとか、頭が冴えるとか言う人いますけど、実際にはニコチンを摂取しないとイライラしてくるのをたばこを吸うことによって解消してるだけですよね。最初から吸わなければいい。 ブラジャー外して開放感感じるくらいなら、…

パシリ

缶コーヒーを買いに行くついでに 「部長、何か缶ジュース買って来ましょうか?」 と言ったら 「んー、じゃ、なんかグレープフルーツジュース的なもの。」 グレープフルーツジュースじゃだめなの?

10万PV

おかげさまで10万ページビュー達成!ありがとうございます。記念というわけではないですが、今まで反響のあったネタを中心に選んだ「よりぬきしびれくらげ」というカテゴリーを作ってみました。 サイドバーのカテゴリー内「よりぬきしびれくらげ」から行けま…

混線

事務所でKさんが内線電話で仕事の話をしているときに、たまたま俺の携帯に電話がかかってきたのでこちらでも話をしていると、電話中のKさんが 「あれ?ちょっと待ってください。変な声が聞こえる。混線みたい。」 誰が変な声だ。

電話中

別部署の経理担当のAさん(50代女性)と内線電話で仕事の話をしている途中、突然Aさんが 「うん、それはこちらでやっときます…んぐっ。」 と息を詰まらせたような声を出したので、驚いて 「Aさん、どしたん?大丈夫?」 と心配して聞くと 「んぐ、むぐ…。あ…

地震

昨日の夕方、東京に住む友達から携帯にメールが届いた。 「今、地震きてる!こわいよ!最近こっちすごく地震多いんだよ。私地震すっごく苦手なんだよ。まだ揺れてる。すごーい。」 余裕あるやん。

ランチ

昼休みに会社の近くの喫茶店に入ってランチを注文すると、 「すいません、今日はご飯を切らしてるので、トーストでもよろしいですか?」 と言われ、別にどちらでも構わなかったのでそれでいいよと言うと、出されたものが トーストとみそ汁とスクランブルエッ…

鉄仮面

B「ふうさんの勤めてるホテル、前に私の友達が泊まったことあるんやって。部屋に鉄仮面が飾ってあるらしいね。」 そんなホラーアトラクション用意してねーよ。

営業

事務所で電話に出ると、他県の某市役所からだった。 「御社に○○市に住まわれてる従業員はいらっしゃいますか?」 と聞かれたんだけど、広島の会社なのにわざわざ他県から通勤してる人なんかいるわけがない。 「いえ、おりませんけど…?」 「そうですか。もし…

秋花粉症

母が鼻水が止まらないと言って病院に行って帰ってきた。 「あそこの先生あかんわ。私の顔見ながら『ブタクサですね。』やって。」 あんたのことじゃない。たぶん。

赤ペン先生

仕事中、耳にボールペンを挟んでいると、それを見た同僚Kさんが 「そうしてると赤ペン先生みたいですね。」 赤ペン先生見たことあるのか。

長文タグ

[長文]というタグをつけてみました。左のサイドバーの「カテゴリ」の中から選べます。(携帯電話からの利用はできません。たぶん。) 「これ長文か?」って程度の長さだけど、「しびれくらげ」にしてはがんばって長く書いた文章ってことでひとつ。

Jリーガー

友人Yに、高校の同級生に何度か代表にも選ばれたことのあるJリーグのゴールキーパーがいる、という自慢話をしたら、 「へえー。森崎くんより上?下?」 おまえほんとにいい加減にしろよ。

座興

今月末に結婚式を控えたKさん。 「ふうさん、長い間大阪に住んでたんですよね。もしよかったら披露宴で座興として漫談やってくれません?」 大阪住んでただけで漫談得意って決めつけるなよ。

ネタ作り

最近ストックをためるために、ここの日記用に毎日ネタをふたつ考えて片方をアップする方式にしている。 という話をネットの友達にしたら、 「どうせならおもしろい方をアップしたら?」 おもしろくない方アップしてるなんて言ってない…。

放置

駅ビルの前でちょうど後輩Tくんが『放置自転車は発見し次第処分します』と書かれた看板の傍に自転車を止めようとしてるところに出くわしたので、 「こんなとこ止めてて大丈夫?」 と聞くと、 「『放置』って『置きっ放し』ってことでしょ?置きっ放しにしな…

待ち合わせ

会社の同期三人組で飲みに行くことになり、先に仕事を終えた俺とMくんの二人で、もう一人女性が来るのを店の前で待っていた。 M「まだかな、まだかなー♪学研の、おばちゃ…。 いやいや、『おばちゃん』は彼女に対して失礼じゃん。」 知らんがな。

バタフライ

バタフライという泳法のメリットが思いつかない。 4泳法のうち、クロールは最もスピードの出る泳法で、平泳ぎはスタミナの消耗が少なく、長距離を泳ぐのに適しており、背泳は息継ぎが必要なく、呼吸が楽なのがメリットだろう。 ところがバタフライはクロール…

キス魔

「私、酔っ払うとキス魔になるんですよお。」 と言っていた同僚の女性が、会社の飲み会で隣に座ってすごいペースで飲んでたんだけど、キスどころか終始冷静だった。 女なんてみんな嘘つきだ。

食パン

夜中に帰宅して、帰りがけに買ってきた6枚切りの食パンをテーブルの上に置いたまま風呂に入って出てくると、食パンが5枚になっていた。 「おかん食べたん?夜中に食べたら太るで。」 「ち、違うよ。最初から5枚切りやったよ。」 往生際が悪い。

プレゼント

ふう「なあなあ、男にプレゼントされてグッとくるものって何?やっぱ花とかアクセサリとかかな。」 B「横山光輝三国志全60巻。」 なんでそんな具体的なんだ。三国志 第1巻 (希望コミックス カジュアルワイド)作者: 横山光輝出版社/メーカー: 潮出版社発売日:…