2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

弁当

「弁当ってさ、食べる前はいいにおいがするのに、食べたあとの弁当箱って臭いよね。そんなにすぐ腐るわけじゃないのに、なんでだろね」 「他人のおならは臭いけど自分のは臭くないやろ」 なるほど…?

シスの暗黒卿

仕事の帰り道、せまい歩道で黒ずくめの男とすれ違おうとして顔を見たらダースベイダーだった。 びっくりして、何か話しかけようと思ったんだけど、 「何て呼びかけたらいいんやろ? 『Your Excellency』? いや、映画で『ベイダー卿』って呼ばれてたような気…

帝王切開

俺と弟は二人とも帝王切開で生まれたので、小さい頃、赤ちゃんはみんなそうやって生まれてくるものだと思っていた。 ある日、近々弟か妹が生まれる予定の友達に、知ったかぶって 「知ってる? 知ってる? 赤ちゃんってお母さんのお腹をハサミで切って出てく…

盗み読み

父と母がもめていた。 「わしの日記帳読んだじゃろ。置いとった場所が微妙に違うで」 「よ、よ、読んでないよ。読んじゃだめそうなところは読んでないよ」 全部だめだろ。

プラシーボ

夜中にふと目が覚めると、頭はガンガン痛む上ひどく寒気がしたので、風邪を引いてしまったと思い、とりあえず風邪薬を飲んで布団にくるまってたら楽になってきたので、そのまま寝入った。 朝起きてみると、夜中の頭痛が嘘のようになくなって、すこぶる体調が…

つまようじ入れ

中学生の頃、空いた風邪薬の瓶の中につまようじが入っているのを見つけた。 「あー、出前とかについてくる箸袋に入ってるつまようじ入れてるんや。おかん、頭いいね」 と感心してたら 「何言うてんの。こないだあんたが夜中に起きだして薬瓶持って来て、『こ…

号泣

元同僚のKさんが、先日赤ちゃんを生んだときの話を旦那さんに聞いた。 15時間に及ぶ大難産の末、取り上げられた赤ちゃんの顔を見て、Kさん思わずポロポロと人目もはばからず号泣してしまったそうだ。 よっぽどうれしかったんだろうなと、旦那さんも感動して…

ダイエット

「ジュースとかお菓子に『無糖』『低糖』って書いてあると、『あ、こっち買おうかな』って思うんだけど、『ダイエット』って書いてあると買うのに抵抗があるんですよねえ」 複雑な乙女心やね。

輪廻転生

「人間の体ってね、元々はほかの動物や植物だったものの死骸を摂取してできたものだろ。そして人間が死んだら、いずれ土に還って微生物に分解されたり動植物に摂取されたりしてぐるぐるとリサイクルされていく…。つまり俺たちの体はほかの生き物の一部となっ…

丸顔

「俺の顔ってそんなにまるいかな…」 「丸顔でもかわいいとは限らないことを証明する貴重な丸顔だよ」 普通の丸顔になりたい…。

スイカに塩

友達とスイカを食べてるときに、 「塩ひとつまみかけたら甘さが引き立つよ」 と教えてあげたら 「それよく聞くけど、俺はそれ納得いかん。確かにしょっぱさで甘さが強調されるかも知れんけど、でもやっぱり塩がかかってるんやから、その塩の分しょっぱくなる…

クモ

後輩Tくんが 「ひゃっ!」 とおかしな悲鳴を上げたので、見てみると足元に小さなクモがいた。呆れて 「なんや、こんな小さいクモ怖がらんでもええやん」 と言ったら、 「ち、違いますよ! 怖がったんじゃなくて、ふんずけちゃいそうになって『ひやっ』とした…

イニシアチブ

弟が来年結婚することになった。そろそろ式のことなどを考えなければいけない時期らしいんだけど、「結婚式は彼女の好きなようにしてあげたい」と彼女の言うことに肯いてばかりいたら、彼女のお父さんが口を出してきたらしい。 「こういうことは男の人が率先…

若者言葉

部長が仕事中に 「またややこしい仕事頼まれてしもうた。うぜー」 と愚痴っていたので、 「部長、うぜーって若者言葉ですね」 とからかったら 「うん、昨日息子に言われてね…」 切ねえー。

外出

「ちょっとコンビニ行ってくるわ」 「猟友会に気をつけてね」 猟友会は町にはいないし俺はクマじゃないよ。

デパートのトイレにて

「このジェットタオルって、どうがんばっても水気が残るのが気になるわ。俺潔癖症やからなぁ」 潔癖症ならハンカチくらい持っとけ。

アイドル

「最近テレビほとんど見ないせいか、完全におっさん化してるわ。KAT−TUNとか今のモ−娘。のメンバーも、ひとりもわからんよ」 「夕ッキー&翼のメンバーは誰だ?」 「夕ッキーと翼?」 「そんだけわかれば十分やろ」 夕ッキー&翼のこと初めて聞いた人でも…

お調子者

部長が応接室で取引先の人と話しているのが聞こえてきた。相手が若くてきれいな女性なので少し舞い上がっているようだ。 「いつもお電話では皆さまにご迷惑をおかけしまして…」 「いやいや、ご迷惑だなんてそんな。ナカムラさんの明るい声を聞くとうちのもん…

食通

居酒屋で友達が酔いにまかせて自慢し始めた。 「俺ってめちゃめちゃすごい食通やねんで。マクドのハンバーガー食べただけで、どこのマクドかわかるねん」 すごい食通もマクド行くんだ。

早起きの動機

いつも始業ギリギリに会社に来る後輩Tくんが、めずらしく俺より早く出社していた。 「どしたん? 今日はえらい早いやん」 「そうでしょー。昨日買ったパンの賞味期限が今朝の7時までだったんで早起きしたんですよ」 そんなどうでもいい動機で早起きできるの…

ポイントサービス

100円の買い物で1ポイント(=1円)がもらえるスーパーに、友達が行って帰ってきた。 「ねえねえ、今日ポイントサービスの日らしくて、いつもより10ポイント多くもらえたよ! 1000円儲けた!」 そのりくつはおかしい。

ドラクエ2日和 その1

ペットボトル論争

近所のスーパーの前で、小学生くらいの女の子とそのお父さんがもめていた。 「お父さん、これ(飲みかけのペットボトル)どうしよう。捨てようか」 「何もったいないこと言うとるん。持って入りんさい。怒らりゃあせんよ」 「えー、だったらお父さんが持って…

新婚旅行

父は昔から面倒見がいいという話を、よく母から(愚痴半分に)聞かされる。 「お父さんは昔から面倒見が良くてねえ。 私らが新婚の頃は、お父さん副業で新聞配達のバイトしなあかんくらい貧乏やったのに、しょっちゅう後輩をうちに連れて来てご飯作らされた…

風まかせ

えらく強い風が吹いているので、 「こりゃ今日は歩いて帰るとき橋の上から飛ばされんように気をつけなあかんなあ」 と言ったら、その場にいた受付のOさんが 「大丈夫ですよ。ふうさんが飛ばされるくらいの風だったら、今頃あちこちで人が飛ばされる大惨事に…

着替え

夕方、受付の人に用があるのに見つからないので、近くにいた後輩Tくんに聞いてみた。 「受付の人ら、もう帰ったんかな?」 「いや、ついさっきまで着替えしてましたよ」 何で知ってんだよ。

泉の広場にて

某地下街で友達と待ち合わせしてたら、少し離れたところでうろうろしている若い白人の男が、困った様子で道行く人に何か話しかけようとするんだけど、みんなめんどくさそうな顔をして通り過ぎていたので、少しかわいそうに思い、声をかけてあげようと近づい…

くま

遠方の友達から久しぶりにメールが来た。 「軽井沢で国際クマ会議があるらしいやん。出席しなくていいの?」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061001-00000087-jij-pol このニュース見たときからいやな予感はしてたんだよな…。

違いのわかる女

「この(会社の)近くに、花屋とコーヒー豆の専門店が並んでるじゃないですか。私あそこが好きなんですよ。 花屋の前を通ると花のいい香りで、コーヒー屋の前を通るとおいしそうな挽き立てのコーヒーの香りがして、毎日通るのがちょっとした楽しみなんですよ…