2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

羞恥

近頃はビデオ屋でAVを借りるときや、ドラッグストアでコンドームを買うときに店員が若い女性でも平気だし、いい年こいて月曜の早朝にコンビニでジャンプを買うときですら恥ずかしいとは思わない。 でも、さっきコンビニで「デートぴあ」を持ってレジに行った…

面接

入社希望者の面接で一番衝撃的だったのは、 まだハタチ前の男の子の 「手取りは20万くらいあればオッケーです。」 という一言。 ペソか?

一日一話ずつ、じっくり楽しもうと思ってたのに、ついつい4話も見てしまった。もったいねー。 最高なのが第一話プロローグ、御用改めのシーン。 新選組主要メンバーの顔見せ的なシーンだけど、全員生き生きしててかっこいい! 「ねえねえ、源さん聞いてよ。…

セブンアンドワイ経由で「新選組!DVD-BOX完全版 第壱集」を購入。新選組 ! 完全版 第壱集 DVD-BOX出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2005/02/25メディア: DVD購入: 5人 クリック: 116回この商品を含むブログ (245件) を見る 会社で見…

上を向いて歩こう

昨日仕事が終わって家に帰って来ると、今家事炊事をやってもらっている弟が何か考えこんでいる。 「どした?」 「いや、今晩すきやきにしようと思って昼に買い物行って来たんだけど、一品買い忘れたからどうしようかと思って。」 「一品くらいなくてもいいん…

振られ方

今まで経験した中で、一番悲惨なデートの断られ方。 「ごめんね。私、淀屋橋までの定期しか持ってないから…」 なんばまでの乗越運賃30円すら払うに値しない男か、俺は。

デスノート

今週のデスノート、大変なことになったね。 ここまでの展開を予想してた人はほとんどいなかったんじゃないかな。 ちなみに先週まで俺が本気で予想してた展開は 月「いまだ!ミサミサ、Lを殺ーっておしまい!」 ミサ「月…やっぱり私あの人殺せなーい!だって…

至れり尽くせり

ここ数日の生活。 さわやかな朝。 とんとんとん、と包丁で大根を切る音で目を覚ます。 俺より2つも若い割には年季の入った味わいのある味噌汁と、炊き立てのご飯で朝 食をとり、忘れずに弁当を持って気分よく出社。 昼休みは手製のお弁当。2段重ねの弁当箱の…

きょうかて

ただ今片思い中であるところの女性(以下Kさん)から、 「簿記3級の試験を受けるんですけど、さっぱり理解できないので教えてくれませんか。」 と頼まれた。 これってひょっとしてチャンス到来? 3級なら勉強すれば楽勝だろうし。 二人で必死の勉強の結果、見…

四の五の

「四の五の言うな」の「四の」って、何だろうって前から疑問だったんだけど、「死のう」じゃないかと思った。 <使用例> 「君、明日までにこの仕事片づけといてくれたまえ」 「えー!そんなのできません。どうせ僕なんて僕なんて…。鬱だ死のう」 「死のうと…

デスノート

メッセ友達の今日の発言。 「僕、さっきまで詐欺師の『アイバー』のことを 『アイパー』だと思ってました。」 アイロンパーマ? 相沢とキャラかぶるやん。かぶらない。

褒め言葉

「お客さん、笑顔がすてきですね。」 と褒められた。 タクシーの運転手のおっちゃんに。 これほど早く目的地に着いて欲しいと願ったことはない。いろんな意味で。

タイピン

先日プレゼントされた新しいネクタイピンを会社で初めてつけてみたんだけど、誰にも気づいてもらえなくてつまらないので、自分からアピールしてみることにした。 「ねえねえ、Kさん。これどう思う?」 「またお腹出ましたね。」 そこは見るな。

営業

今日の昼、久しぶりにココイチへ行って新メニューの「グランドマザーカレー」を食べた。創業当時の味を再現したらしいが、なかなかうまい。 事務所に帰って受付のOさんにグランドマザーカレーを食べて来たと言うと、 「それってどんなのですか?」 と聞かれ…

辛辣

去年、うちの会社に中途入社したものの、縁なく2ヶ月ほどで退社したMさんが結婚したらしい、という話をKさんとしていた。 「しかも相手はこのビルのテナントさんで、勤めてる頃から付き合ってたらしいですよ。」 「へえー、すごいなー。仕事遅かった割に手は…

土建屋さん

仕事中に受付から内線電話がかかってきた。 「土建屋さんがいらしてます。」 土建屋さんとは仕事上の知り合いはいないはずだけど、近所で工事するからよろしくって挨拶かもしれない。 「黄色いヘルメットかぶってシャベルを抱え、無精ヒゲを生やしたマッチョ…

バレンタイン

さっき後輩Kさんに義理チョコをもらった。 義理とは言え朝からめちゃめちゃ期待してたし、もらえて泣くほどうれしかったんだけど、先日とある素敵なお姉さまに 「ときには男もポーズを取ることが大事よ。あなたおできになるかしら?オホホホホ(意訳)」 と…

ジモティ

スーパーで買い物をしていると、近くの会話が耳に入ってきた。 「あら、タナカさんこんにちは。」 「ああ、こんにちは奥さん。」 「最近お店の方はどう?」 「ええ、まあぼちぼちと。」 「あ、そうだ。また今日の夕方ビール1ケース届けてもらえる?」 「あー…

広島太郎

今日街を歩いていると、久々に広島太郎氏をお見かけした。 広島太郎とは、広島県民なら誰でも知っているくらい有名なホームレス。 じゃらじゃらと全身派手なアクセサリやキティちゃんグッズを身に付け、ホームレスの割りにでっぷりとした体つきで、大きく「…

ホラー

学生時代にビデオ屋でバイトしてたとき、ふとパッケージが気になって借りた邦画ビデオがある。 タイトルは「代官山ホラー」。 家に帰って当時の彼女と一緒に見始めたんだけど、これがとてつもなくひどい。 ホラーらしいけど映像も脚本も俳優もすべてがチープ…

日ペンの美子ちゃん

レストランの主任が昨日の留学生の書類を届けに来たので確認させてもらう。 ふう「うーん、これ何て読むんだろ。やっぱりこの人の字、ちょっと読みにくいですね。」 主任「…それ俺の字なんだけど。」 ごめんなさい。

人知れず休止して2ヶ月が経過。 人知れず復帰してみた。まずは取り急ぎご報告まで。(誰に)

日本語

うちの会社のレストラン部で、フィリピン人の留学生をアルバイトとして雇うことになり、人事部のSさんがその彼女の履歴書を持って来た。 「うーん、この子日本語勉強中らしいから、まだまだ字下手で読みにくいね。 ほら、この字なんて「5」なのか「3」なのか…

空気嫁

どうも最近、空気を読むのが苦手になってきたような気がする。 今日の休み時間にコンビニに昼ご飯を買いに行くと、たまたま後輩のKさんが来ていて買い物していた。 「Kさん、お昼何食べるの?」 ひょいとKさんの持っているカゴを覗くと、中に入っていたのは …

いちご牛乳の男

朝バスに乗っていると隣の車線を走っている車の運転手のおっさんが、片手で紙パックのいちご牛乳をがぶ飲みしながら幅寄せしてきた。 いやがらせか?と思ったがそうではないらしく、すぐに慌てた様子で紙パックを置いてハンドルを戻した。 やれやれと安心し…

ミニウサギ

うちで飼っていたミニウサギ、飼い始めた当初は手のひらに乗るほどの大きさで紛れもなく「ミニ」だったが、数年後には両手でやっと抱えられるほどの巨体に。 どの辺りが「ミニ」なのか。 調べてみると、日本で雑種のウサギを総称して「ミニウサギ」と言うの…

勤め先

遠方に住む友人から電話がかかってきた。 仕事の愚痴を聞いて欲しかったらしい。曰く、 「昨日中学生くらいの子が靴買いに来てな、サイズ聞いたら26言うから26の靴売ってあげてん。 ほんなら次の日その子のおかんが来て『サイズが合わんかったから交換して。…

豆まき

コンビニが発祥だろうか。 以前は関西地方だけの風習だった恵方巻きが、数年前から全国に広まりつつある。 スーパーに勤めている友人に聞くと、昨日は恵方巻きを作れば作っただけ売れる程の大盛況だったらしい。 ところがそのせいなのか、昔ほど豆が売れない…

告知

もう言っちゃってもいいのかな。 移転おつかれさまでした。 http://epi3.com/ 劇場版テニスの王子様の出来が神がかってるらしい。 ついでににゃおーさんのレビューも神がかってるので読むべし。

罪悪感

俺が中学2年生のとき。 理科の先生が授業で実験をしたあとに 「今日の実験で気づいたことはあるかー?」 と言って教室を見回した。 誰も発言する者はなく、教室がやや気まずいムードに包まれたそのとき、突然先生が 「じゃあもういい!授業は終わり!」 とキ…