2007-01-01から1年間の記事一覧

万歩計

ウォーキング用に、奮発してちょっと高価な万歩計を買った。 「見て見て。万歩計買ったよ!」 「おー、何か高そうね! ……あのさあ、私前から万歩計を洗濯機に入れて回したら何歩になるか知りたかったんだけど」 だめ!

twitter発言2007

小鹿「twitter発言2007」 前戯の途中ですがニュースをお送りします。「twitter発言2007」 欲しがりません「twitter発言2007」 おすましエプロン「twitter発言2007」 健全ツイスト「twitter発言2007」 乗っかります。というか、一日ひとつずつ転載しようと思…

人間ドック

生まれて初めて人間ドックに入り、体のあちこちを調べてもらったところ、どうも胃に異常があるらしい。 「胃の辺りがキリキリ痛むことがあるじゃろ」 「いえ、特には…」 と言うと、先生はおもむろに拳で俺の腹をグイグイと押し始めた。 「ここじゃ、ここ押し…

はてなダイアリーアワード2007

今年も参加させていただきます。3、4はよくわかんないのでパスさせてください。

ジェイウォ一ク

実家でテレビのニュースを見ていた。 「あ。ジェイウォ一クのボーカルの人が書類送検されたんだって。銃刀法違反らしいけど」 「ジェイウォ一ク?」 「え? おかん、昔ジェイウォーク好きじゃなかったっけ? アルバムとか買ってたやん」 「私ジャニ一ズとか…

ヘルシー弁当

ダイエットしてたはずの友達のうちに遊びに行ったら、でっかいメンチカツをおいしそうに食べていた。 「あっ、うまそう! でもダイエット中やのにそんなん食べたらあかんやん」 「メンチカツもヘルシーなんよ。こないだ近所の弁当屋さんでヘルシー弁当ってい…

段ボール箱

近所の友達が 「段ボール余っとるんじゃけど、いらん?」 と言うのでもらいに行った。 「ちょうど近々まとめて本売るつもりで、段ボールないかなーって探しててん。助かるわぁ……」 使いづらいわ。

警戒心

実家の飼い猫チースケは、たまにしか会えないせいか、未だに俺が来るとビクッとしてなかなか近づいて来ない。何でやろと父に聞いてみた。 「やっぱり野生が残っとるんかのお。慣れてない人が来たら、一歩下がってじーっと顔にらみつけて、絶対目をそらさんの…

ケン夕ッキー

友達と家に帰る途中、ケン夕ッキーの前にすごい行列ができているのを見かけた。 「うわー。みんなチキン買いに来たんかぁ。うちらダイエット中だから、ささみで我慢するっていうのに……。ブルジョアどもめ」 ブルジョアはこんなときケン夕ッキー来ないんじゃ…

お花摘み

女友達とメッセで会話中。 「ちょっとお花摘み行ってきます」 「(お花摘み? ああ、トイレか)はーい、行ってら」 「大きい方だから時間かかるよ」 最後までちゃんと恥じらえ。

大阪人気質

大阪にいた頃、劇団に所属してる友達に公演のチケットを売るのを手伝うように頼まれたので、知り合いに 「友達がやってる劇団やねんけどさ、なかなかおもしろいよ。行けへん?」 って声をかけたんだけど、10人中4人から 「いや、俺演技ヘタやから遠慮しとく…

インタビュー

小学一年生の夏休み、母に連れて行ってもらった図書館で、取材中の地方局のテレビカメラとレポーターに呼び止められた。 「ぼく、どんな本を読むの?」とか、「夏休みはどこへ行くの?」のような質問をされたと思うんだけど、初めてカメラの前でマイクを向け…

気分転換

学生時代、失恋して落ち込んでいたら、見かねて友達がなぐさめてくれた。 「そういうときは気分転換するといいよ。布団の向きをいつもと変えてみるとか…」 気分転換し足りない。

酔っ払う

俺はまるっきりの下戸なので、酔っ払うという感覚がイマイチわからない。 「この時期は特に、夜酔っ払って歌ったり騒いだりしてる人多いやん。ああいうのってどんな気分なんかな」 「うーん、ほうじゃねえ。『今なら酔っ払ってるから、少々騒いでも許しても…

源泉徴収

弟のお嫁さんから聞いた、結婚式の準備のときの話。 「出席者のみんなに、お車代も用意しとかんといけんねえ」 「そんなのもあるん? めんどくさっ。みんなご祝儀の中から交通費分だけ抜いといてくれたらいいのに」 そんなジャラジャラ音のする祝儀袋はいや…

脱臼

「ふう君、今まで骨折したことある?」 「骨折はないけど、肩を脱臼したことはありますよ。柔道やってたとき…」 「ああ、そっか。格闘技にケガはつきものだもんね。何かちょっとかっこいいね」 練習の帰りに自転車で転んだって言いづらくなったな。

猫みたい

友達に、猫のチースケの写真を見せながら、 「かわいいやろー」 と自慢してやった。 「ほんと、かわいいねえ。ところで私、猫っぽいと思わない?」 その厚かましさだけは猫っぽいと言えなくもない。

ティッシュ配り

通勤途中、駅前で50歳くらいのおじさんがティッシュを配っていたので、ひとつもらってポケットに入れておいた。会社に着いて、「何の広告かな」とティッシュを出して見てみると 「何にも入ってない!? Yさん(後輩)、見て見て。チラシとか何も入ってないテ…

井戸掘り

父の会社では井戸を掘る仕事*1も請け負っている。 「井戸掘りいうんはギャンブルみたいなもんでの。『水が出るとは限りません』と前もって説明はしとるんじゃけど、後でやっぱり水出ませんでしたとなったら、やれ『金返せ』じゃ、『タダで別んとこ掘れ』じゃ…

紅葉

先日、父から電話があり、そういえば少し前に母と紅葉を見に行くと言っていたので、 「紅葉どうだった?」 と聞いてみた。 「それがのお、よんどころない事情で行けんようになったんよ」 「風邪でも引いたん?」 「ほうじゃないんじゃが、さあ出かけようかい…

ヘソクリ

子供の頃、母は月末近くになると、必ず父に向かって高らかに宣言していた。 「今月は○○円ヘソクリするね!」 「あいよっ!」 それヘソクリって言わない。

お歳暮

実家にお歳暮が届き、わくわくしながら包装を剥がしてみると、立派なお皿だった。 「ありゃ! ここんとこ欠けとる!」 「あ、ほんまや。このお歳暮配送したデパートに言ったら取り替えてもらえるんちゃう?」 「いや。ひょっとしたらこの送り主、わしに恨み…

クリスマスケーキ

パートのMさんの地元では、毎年この時期になると、近所の有名な暴力団事務所が各家庭にクリスマスケーキを配るのだそうだ。 「それが毎年怖くてねえ」 「そりゃそうでしょうねえ。『いらない』って断ったら怒鳴られそうですもんね」 「て言うより、ケーキに…

くねくね

初めて行く道を、友達の案内で散歩した。 「この先、一本道だけど、くねくねして行かないといけんけえね」 そう言われ、蛇行した道をすたすた歩いてると 「違う! もっと腰をくねくねする!」 何で俺だけ。何の意味が。

特別

休日に二人でぶらぶら散歩した。 「俺だけかも知れんけど、いっつもここの分かれ道で、どっちに行けばいいか迷ってしまうねん」 「貴様だけが特別な人間だと思うなよ……。私もいつも迷う! わかりにくいよね」 今すごい対抗意識を感じた。

眠れる上司

用があって、後輩Yさんと二人で部長の事務室にお邪魔したら、部長が机に突っ伏して居眠りしていた。どうしたものかと思っていると、Yさんが囁くように声をかけた。 「あの……。部長……。起きてください……。部長ぉ……」 「……何でそんな小声なん?」 「だって、気…

カーペット

先週の日曜はホームセンターでお買い物。2階の売り場で、気に入ったカラーボックスがあったのでサービスカウンターまで持って行った。 「これ家まで配送お願いしたいんですけど、1階でマットレスも買いたいのでそれと一緒にお願いします」 「かしこまりまし…

記者会見

実家でテレビをつけると、ちょうどウィル・スミスが新作映画のプロモーションで記者会見してるところだった。そこへ通りかかった母。 「あれ、ウィル・スミス、何か悪いことしたん?」 記者会見=謝罪会見って発想やめれ。

チキン

「今年のクリスマスは何食べよっか。お互いダイエット中やから、ローストチキンとかはやめた方がいいかな」 「ささみ焼こうか?」 そうまでして鶏肉にこだわりたくない。

通り魔

近所で通り魔事件が発生したらしい。 「怖いねえ。通り魔って、自分より弱そうな女の人とかお年寄りとか狙うから卑怯よね。どうせなら正々堂々と、鉄砲持ってるお巡りさんとか、ドス潜ませてそうなヤーさんとかに勝負挑めばいいのに!」 正々堂々としてる人…