井戸掘り

 父の会社では井戸を掘る仕事*1も請け負っている。
「井戸掘りいうんはギャンブルみたいなもんでの。『水が出るとは限りません』と前もって説明はしとるんじゃけど、後でやっぱり水出ませんでしたとなったら、やれ『金返せ』じゃ、『タダで別んとこ掘れ』じゃ言う人も中にはおるんよ」
「大変やねえ。まあ安い買い物じゃないから、そういう気持ちもわからんでもないけど。水が出んかったら井戸とは言えんもんね」
「あっ、ほーか!*2 看板に『井戸掘ります』って書いとるけえ、いけんのんじゃの。『穴掘ります』って書き換えりゃいいんじゃ」


 客来ねえよ。

*1:さく井業

*2:「アホか」ではなく「あっ、そうか」の意