2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おなら

「自分のおならの臭いで、体調の良し悪しがわかるようになってきたよ」 おならするまでもなくわかれよ。

小学生

嫌いな上司に嫌味なことを言われてイライラしていたら、同僚がいたわってくれた。 「あんな小学生みたいな嫌味言うやつのことなんか気にすんなよ」 小学生に同じこと言われたって俺は気にするけどね。

チワワ

友達と外を歩いていると、スーパーの入り口に飼い主が買い物中と思われるチワワがつながれていて、それに気づいた友達が 「かわいいなぁ。よしよし」 とチワワをなで始めた。 「あれ、自分、犬嫌いちゃうかったっけ」 「いや、なんか中学のときの初恋の相手…

教訓

「『友達とはお金の貸し借りはしたらいけん。どうしても貸さんと仕方がないときは、あげたもんじゃと思うようにしろ』って死んだじいちゃんがよく言ってたよ」 「いいおじいちゃんやねえ。ところで、3万貸して」 教訓に補足。「そう思っていることを、友達に…

スカートめくり

大学時代の友人たちと久々の飲み会での会話。 「男って、どうして女のパンツ見て喜ぶんだろね。馬鹿みたい」 「あほう! 女だって本来は男のパンツ見て喜ぶはずやねん。男はスカート普通はかへんから、たまたま階段の下からパンツ見えた! みたいな感動を知…

滋賀県

大阪に住んでいた頃、滋賀県出身の友人が地元の秘密について教えてくれた。 「滋賀県ってなあ、敷地のほとんどが琵琶湖やろ。だから、みんな県境の端っこで爪先立ちでカニ歩きしなあかんねん。ときどき京都とか三重にはみ出て怒られたりすんねん」 滋賀すげ…

きつねの嫁入り

後輩が外出先からびしょ濡れになって事務所に帰って来た。 「からす……すずめ……きつねの嫁入り*1でした」 「からすの行水」「すずめの涙」を経由してやっと出てきたか。 *1:天気雨

あだ名

「今まで自分につけられたあだ名の中で一番イヤだったのって何?」 「それはまだ自分の中で気持ちの整理がついてないから言えない」 ずいぶん深刻そうだな。*1 *1:ちなみに俺が一番イヤだったあだ名は「揚げパン」。20年経ってやっと気持ちの整理がついてき…

帽子と床屋

床屋で髪切ってもらったあと、すぐに帽子をかぶったら店員さんに 「だめでした……?」 と不安そうに言われた。 そうじゃない、そうじゃないよ。

占い

テレビを見ながら料理を作っていた母が話しかけてきた。 「今テレビで『シチュー占い』がどうとか言ってたけど、どんなんかね。『クリームシチューが好きなあなたは明日の金運最高!』とか?」 「四柱占い」です。

万歩計

「昨日、新しい万歩計買ったよ」 「『万歩計』って言い方、何かやらしいから『歩数計』って言ってよ」 あんたがやらしい。

シャツ

先日衝動買いしたシャツを家に帰って冷静に見てみると、何だか趣味に合わない妙な色をしているのに気づいて後悔してしまった。 「ああ、失敗した。店で見たときはかっこいいと思ったんやけどな。外着てかれへんなあ。もったいない」 「そんなことないよ! こ…

人の話を聞くときは、相手の鼻を見るといいらしい。相手に圧迫感を与えることなく、まじめに話を聞いているという印象を感じさせるのだそうだ。 先日、社長が話しかけてくれたので、さっそく実践してみることにした。 「それで、こないだ頼んでおいた件だけ…

借りパク

結婚7年目の友人M。 「10年以上前、学生時代に貸してたCDが昨日やっと返してもらえたよ」 「へえ、相手よく覚えてたなぁ」 「貸してた相手、うちの旦那だからね。ことあるごとに返せ返せって言ってたよ」 旦那さん根性あるな。

職業に貴賤あり

友達が 「もし仮に職業に貴賤があるのだとしても、AV女優は『貴』の方だ」 と熱く語っていた。 ちょっとカッコいい。

偏頭痛

「いててて、偏頭痛やわ。頭全体がズキズキする」 「頭が全体的に痛いなら、偏ってないから偏頭痛って言わないんじゃない?」 頭痛いときに無駄な悩み増やさないで。

ブランド

会社の後輩の女の子が、またブランド物のバッグを買ったと控えめに自慢していた。 「高そうやなぁ。うちの安月給でよく買う気になったね」 「一生ものですからね」 こないだ一生もの質屋に入れてたじゃん。

微笑み

友達と河川敷を散歩していると、首輪をしてない子犬が「わんわん!」と吠えながら友達目がけて走ってきた。 友達を見ると、ニコニコ微笑みながら子犬を見つめてたんだけど、子犬は友達のところに着く前に飼い主のおじさんに「こら! 戻ってきなさい!」と呼…

背水の陣

最近、毎日チョコレートを食べてる友達が、今日もまたチョコレートを食べ終わった後、暗い表情でつぶやいた。 「はああ、買いだめしてたチョコレート、あとひとつになっちゃった。まさに背水の陣だね」 そんな緊張感のない背水の陣初めて聞いた。