2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

出会い

先日出席した同僚の披露宴の最中、部長が話しかけてきた。 「ふうくんはまだ独身じゃったよね。なかなか出会いがないじゃろ。30から40歳くらいの独身男性のサークルがあるんじゃけど、興味ない?」 余計に出会いがなくなりそうだな。

サザエさん

電車の中で、4、5歳くらいの女の子が歌っていた。 「買い物しようと町まで、出かけたら♪ 財布を、忘れて、良家のお嬢さん♪」 ちょっとセレブっぽくなったね。

痛い思い出

弟が小学三年の頃、家で鬼ごっこをしてるときに、友達が急に開けたドアのノブに頭をぶつけて大きなタンコブを作ったことがある。 弟「あんときは痛かったわー。未だに忘れられん」 兄「そんときの友達って俺の友達やったっけ」 弟「そうそう。兄貴の同級生と…

食い合わせ

田舎に帰ったら、祖母がサンドイッチをおかずにご飯を食べていたので、びっくりして 「おばあちゃん、サンドイッチとご飯は合わんやろ」 と言ったら 「いや、これ玄米入っとるんで」 一緒だ。

嫌われたくない

後輩Tくんが休憩時間に、歩いて10分もかけてクリーニング屋に行ってきたと言うので、 「すぐ近くにクリーニング屋あるんやから、そっち行ったらいいやん」 と言ったら 「近いところに毎日汚れたシャツ持ってって、顔覚えられたら恥ずかしいじゃないですか。…

しびれくらげ2周年

今日でしびれくらげを始めてちょうど2年になります。ここまで続けてこられたのも、偏に皆様おかげです。ありがとうございます。 2周年記念に、パーッと巨大隕石*1でも落とそうかとだいぶ前から準備してたんですけど、どうやら力不足で失敗したみたいです。ご…

二足歩行

同僚Kさんが、会社で取っている新聞を読みながら話しかけてきた。 「ふうさん、ふうさん、すごいですよ。3万円以下で買える二足歩行ロボットだって」 「まじでー? やっぱり日本のロボット技術すごいなあ」 言いながら記事を見せてもらうと、 こういうの昔キ…

親父顔

20代の頃から、 「ふうさんって結婚してると思ってました」 「いいお父さんっぽいよね」 というようなことはよく言われるけど、 「彼女いるのかと思ってた」 というようなことは一度も言われたことない。 普通、まず彼女できないと結婚できないよね。矛盾し…

いじめ、カッコ悪い

高校生の頃、父の会社に人手が足りなくて何度か手伝いに行ったことがあるんだけど、あるときそこの社員のおじさんに 「ふうくん、ちょっと相談があるんじゃけど」 と言われた。 「わしの(中学生の)息子が学校でイジメにおうとるらしいんよ。どうすればいい…

たたき

母がスーパーから帰って来て、 「今晩のおかずにカツオのたたき買ってきたよ」 と言ったら、父が不満そうに 「刺身じゃ何か物足りんけえ、それに衣つけてカツにしてくれーや」 もったいねー。

返済

友達がうちに遊びに来て、 「トイレ貸して」 と言うので 「ちゃんと返してね」 と言ったら 「利子つけて返す」 利子いらない。ちゃんと流せ。

爆笑王

友人に 「ふうっておもろいよなあ」 と言われたので、気をよくして 「そうかー? そんなことないよ」 と謙遜したら 「おもろいって。こないだお前から『彼女できた』って聞いたとき、みんな爆笑やったもん」 全員オモテヘ出ろ。

異物混入事件

朝、出勤途中に寄った喫茶店でコーヒーを飲んでいたら、隣の席でモーニングを食べていたおばさんがウェイトレスを呼び止めて文句をつけ始めた。 「ちょっとアンタ! このコーヒー、豆が入ってるで!」 コーヒーに豆入ってなかったらただのお湯やろ。

小娘

今年で27歳になる同僚Kさんが、ニヤニヤしながら話しかけてきた。 「さっきまで大変だったんですよ、すっごく柄の悪いお客さんのクレーム対応で。 とうとう『おまえみたいな小娘はいいから責任者出せ』って言われちゃいましたよ」 何でまんざらでもなさそう…

わきまえたアホ

昼休みに後輩Tくんと歩いてコンビニに行く途中、じいさんが道端で立ち小便しているのを見てしまった。 「うわあ、メシ食う前にイヤなもん見てもーた。アホちゃうか」 「でも、アホはアホでも、わきまえたアホですよ。ちゃんと排水溝めがけてしてましたもん」…

風呂

新婚の友人Mさんは、毎日旦那と一緒に風呂に入ってるそうだ。 「すごいなあ、ラブラブやん」 「ちゃうねん、私ほっとくと何日も風呂入らんから、無理やり入らされてるねん」 犬か。

ちょーハッピースーパーハッピー

「取引先のY部長の息子さん、すごいんですよ。宇宙工学の勉強しにアメリカのm.c.A・Tとかっていう大学に留学してたんですって」 YO! ねーちゃん! それを言うならMITー! ボンバヘッ!

明日の記憶

今年で64歳になる母が、映画「明日の記憶」の予告編を見たそうだ。 「私も最近、物忘れがひどいんよ。若年性アルツハイマーかも知れん」 少なくとも若年性じゃないだろ。 明日の記憶作者: 荻原浩出版社/メーカー: 光文社発売日: 2004/10/20メディア: 単行本 …

それではみなさん アテブレーベ・オブラート

昨日の更新を読んでくれたネットのお友達から忠告を受けた。 「自分のこととは言え、『デブ』ははっきり言い過ぎじゃない? もうちょっとオブラートに包めばいいのに。 『ピザ』とか」 包めてない。

定番デブネタ

現在妊娠5ヶ月の同僚Kさんに、 「俺昨日体重計ったら、2キロも太ってたわ」 と愚痴ったら、 「私もそれくらい太ったから、大丈夫ですよ。大したことないですって」 妊婦と同じペースで太っちゃだめだろ。

ベルリンの赤い雨

土砂降りの雨で、事務所の中まで湿気が充満していたので 「あー、べたべたして気持ち悪いわー。シャワー浴びたい!」 と愚痴っていたら、聞いてた同僚Kさんが 「シャワーなら今外出ればいいじゃないですか」 画期的なアイデア! ってできるか。

神田川

部長が気分良さそうに仕事しながら歌を口ずさんでいた。 「あなたは〜 もおお 忘れたかしら〜♪ 赤い〜 マフラ〜 手ぬぐいにして〜♪」 マフラーもったいない。

おごり

昼ご飯をおごる約束で友達と定食屋に行き、食べ終わって勘定してもらうと二人で1028円だった。 「あ、俺28円払うよ。これでおあいこじゃね」 ちょっと待て。

ガリガリムチムチ

「ふうさんふうさん、(ガリガリだった)営業部のMさんがGWの間にムチムチになったらしいですよ」 と同僚Kさんが教えてくれたので、ワクワクしながらMさんに会いに行ったら、首にコルセット巻いてた。 これ、むち打ちだ。

ヒロシですか

先日の結婚式で、新郎の友人の余興として、ホストっぽいカツラとスーツを着た男(たぶんヒロシの物真似)が出て来てひとこと。 「お客さん、ここで笑わないともう笑うとこないですよ」 せめて「ヒロシです…」とかひとネタ入れてから言えよ。

竜虎相打つ

毎日マインスイーパの特訓に余念がない友人ヤマモト。 「俺ひょっとしたら、広島で一番うまいかも知れん。『西のヤマモト』って呼んでくれ」 「じゃあ東は誰なん?」 「『東のタナカ』はたぶん福山とかにいる」 近っ! 東京とかじゃないのかよ。

あだ名の付け方

高校の修学旅行で風呂入ったとき、みんなに比べて胸毛が少ないからという理由で、 「今日からお前のあだ名『胸毛』な」 って言われた。 理不尽過ぎるだろ。

ミュンヒハウゼン

しびれくらげを読んでくれてる友人が、 「昨日のネタはほんとにあったこと? おとといのは嘘でしょ?」 と聞いてくるので、からかってやろうと思い 「実はしびれくらげのネタ、ほとんど作り話やで」 と言うと、急に表情が強張らせて 「えっ! そうなの…? ご…

具志堅じゃけん

受付Oさんの結婚式に出席した。 彼女は沖縄出身なんだけど、彼女の知人だという司会者の男性が具志堅用高にそっくりだったので 「さすが沖縄顔やなぁ」 と思っていたが、式が始まると 「ほいじゃあ始めますけえ、静粛にしてつかあさい」 バリバリの広島人だ。

フラワーフェスティバル

Kさんとフラワーフェスティバルの話をしてた。 「なんかすごい人がゲストで来るって言ってましたよ」 「へえー、誰々? 歌手?」 「歌手じゃなくて、えーと、誰だったかな……。 あ、長州小力だ。あれ? すごくないじゃん」 すごくないじゃん。