帰れないバス

子供の頃、バスターミナルでバスに乗り込もうと近づいたら、母に「だめよ、そのバスに乗ったらおうち帰れんよ」と言われた。俺はそのバスに乗っている人たちを、「この人たち、おうちに帰れないの……かわいそう」と思いながら見送った。

茶飲み友達

職場の先輩が、古い書類を整理してるとき、懐かしい名前を見つけたようで 「ああ、ヨウコちゃん、この子は大柄な子でね。学生時代に柔道でいいところまで行ったんだよ。でも心は優しい子でね。あ、田中くん。彼は英語がペラペラで……」 年あんまり変わらない…

もうひとつ

100円ショップで買い物してレジ打ってもらってるときに、傍に陳列してあるチョコを一個カゴに入れたら、 「ふたつで105円なのでもうひとつどうぞ」 って言われて、思わず満面の笑みで 「えっ、いいんですか?」 と聞き返してしまった。 喜び過ぎだろ。

求人

まだ俺が小さかった頃、父の勤める会社で求人チラシをたくさん刷り過ぎてしまい余ったものをうちに持って帰ってくれて、俺はその裏に絵を描いて遊んでいたことを覚えている。 先日、母にその話をしたら、 「あんたが飛行機とか電車の絵を描いて見せてくれる…

クリスマスケーキ/アマティ(広島グランドインテリジェントホテル)

チョコレートぎっしり、中にも栗が入ってる。デザインもかっこいい!

クリスマスベイクドチーズケーキ/香る堂春長

ほどよい固さにサクサクなタルト生地。洋酒を使ってないのでやわらかい味のチーズケーキ。

そういえば

事務所でもくもくと仕事をしていると、後輩が急に思いついたように 「あっ、そういえば、あさって地球滅亡ですね」 そんなゴミの日思い出したみたいに言われても。

黒ロール/アトリエ ド イマージュ

広島そごうの地下で購入。濃厚なチョコのコーティングがたまらん。ビターで甘さ控えめ。見た目もきれい。(写真がヘタで伝わらないけど)

焼きモンブラン/パティスリーアルファ(中区橋本町)

バスセンターの売店で購入。最近、新しい広島名物って感じで有名になってきたみたい。外側カリカリで最初びっくりしたけど病みつきになった。

スイートキッチン ニタ(中区大手町)

仁多米のおにぎりで有名な仁多屋の米粉を使ったケーキ屋さん。手前のチョコレートケーキ「ノワール」、かなりビターなチョコがぎっしり詰まっていて大人っぽい味。奥の抹茶ロールは意外と甘め。それほど米粉っぽくはないふんわり生地。シュークリームはカリ…

ロールケーキ/クルル(南区皆実町)

外側はしっかりして、内側はふんわりたまごの香りがする生地。高級感があるロールケーキ。

栗かすてら/宗家 源 吉兆庵

ふわふわでしっとりなカステラに、刻んだ栗の歯ごたえ。

ネジ

先日、他支店の事務所に立ち寄って話をしていると、隣の部屋で改装工事が始まったらしく、ゴゴゴゴ……という騒音がして部屋が揺れ、上からコトンと小さなネジが落ちてきた。 「あはは、また落ちてきた。隣で工事が始まると必ず落ちてくるんですよ。これで6個…

やせた?

久しぶりの友達と外でばったり出会って、 「わっ、やせたねー? めっちゃダイエットした?」 って言われて 「わかる? 最近がんばってるんよ」 と照れ笑いしてたら、たまたま通りがかった知らない人が、俺を上から下まで見てびっくりした顔してた。 「え……そ…

見知らぬ女性

職場にスラッとした美人がやって来て、 「Tさんはいらっしゃいますか?」 と尋ねられたけど、Tさんはあいにく出かけていて不在で、女性は帰ってしまった。 帰社したTさんに 「女の人がTさんに会いに来たよ」 と教えると、 「どんな人?」 「細身で目鼻立ちが…

上品さ

後輩女性が、普段割りとどぎつい下ネタを振ってくるので、 「もうちょっと上品なこと言えないの」 と抗議したら 「私だってねえ……。きれいな花があったら、ガン見!ですよ! ガン見!」 上品さ感じられない。

GK

俺「GKめっちゃ怖い。事務所にいるかもと思っただけでハラハラして仕事にならんよ」 後輩「男らしくないですねえ。嘘でも平気な顔してないとモテないですよ」 俺「自分を偽ってまでモテようとは思わぬ」 後輩「男らしい!」

お出かけ

事務所で後輩に 「出かけてくるよ。日差し強くてイヤだけど」 と言ったら、 「焼きおにぎりになっちゃいますね」 「焼き」はわかるけど「おにぎり」は?

初対面

デパートのエレベーターで、おそらく初対面であろうおじいさんとおばあさんが 「私いくつに見えます? 80過ぎてるのよ」 「見えませんね。お元気ですねえ」 と楽しそうに会話してた。 おばあさんが先に降りたあと、おじいさんはボソッと 「わしも養老院に入…

お笑い芸人

先日、会社の飲み会へ、ちょっとカッコつけたつもりで着て行った服をつもりだったのに 「お笑い芸人みたい」 と言われてしまったよ、という話を友達にしたら、 「笑えんけどね」 と言われた。 お笑い芸人みたいと言われて満更でもなかった気持ちを見透かして…

翻訳

職場でわからない方言を聞いたので、仕事が終わってから広島弁のスペシャリストに 「『どんとうなん?』って広島弁? どういう意味?」 と聞いてみたら、 「『どがあなん?』って意味よ」 との答え。 広島弁を広島弁で翻訳するな。

女子トイレ

友達から 「渋谷ヒカリエ来たよ!」 というメールが来たので、 「女子トイレがめっちゃ豪華らしいよ! 行ってみた?」 と返したら、しばらく経ってから返事が来た。 「メール気づかなくてトイレ行かずに帰ったよ。今せっかくすごくおしっこしたいのに! 尿意…

席取り

ラーメン屋に行ったら、ひとつだけ空いていると思ったテーブル席の椅子にランドセルが乗っかっていた。 「あ、そこどうぞ。すぐどかしますんで」 と言われ、遠慮なくそのテーブル席でラーメンを食べていたら、奥から店の子らしい小学生が出てきた。 「あー、…

ながら喫煙

会社の喫煙所でタバコを吸っていたら、後からおじさんが入ってきた。 おじさんは、室内なのにサングラスで、マスクをしていて、タバコをパイプの先に突き刺して火をつけて、もう片方の手でコーヒーカップを持って、パイプを持った手でマスクを少し上にずらし…

入口の狭い居酒屋

週末、会社の人たちと飲み会することになった。 「居酒屋の予約しておきましたけど、ふうさん大丈夫かな。狭くて、かがまないと入れない入口のとこなんですよ」 「大丈夫だよ、そんなに太ってないよ……」 「そうですね、ぎゅうううう〜……すぽん!って感じで、…

赤ワイン

俺はビールをコップ半分も飲めないレベルの下戸なんだけど、最近友人と飲みに付き合っているうちに、赤ワインなら、グラス2、3倍程度なら飲めるらしいことがわかってきた。 「何で赤ワインだけなんやろ。白ワインは全然あかんかったよ」 「ほら、ふう君、ハ…

猫好きで犬嫌いの人に、 「猫もいいけど、犬もかわいいじゃん。柴犬の愛嬌とか、ふさふさしたしっぽとか……」 となだめたら 「猫好きだと思ってたのに……犬の犬め!」 幕府の犬め!みたいに言ったな。

延長保育

職場の後輩(2児あり)が、 「私、『延長保育』って、園長先生が一人で居残りして保育してくれてるんだと思ってました」 って言ってた。 園長先生によくお礼言っとかないとね。

バリエーション

昼に外出して帰ってきたら、事務所の同僚に 「さっき、ふうさんがいなくなったら急に部屋が寒くなりましたよ」 って言われた。 「デブ」の言い方にも色々あるんだなぁ。

ツボ

行きつけのマッサージ屋さんは、毎回必ず 「ここ、巨乳になるツボだよ」 と言ってグイグイ押してくる。 最初に付き合いで笑ったけど、それ全然鉄板ギャグじゃないからな。