2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みどり

床屋でかわいらしい女性の理容師さんが担当についてくれた。 「あ、お客さんの服、緑のストライプが入ってますね。あっ、靴紐も緑だ。おしゃれですねえ。私、下の名前が『みどり』っていうんで、緑の服とか見つけるとうれしくなるんですよ」 「へえー、でも…

こんにゃくご飯

先日実家に帰って晩御飯をごちそうになったんだけど、母がよそってくれたご飯を一口食べた瞬間、あまりに予想外な食感と味で驚いた。 「うええ! 何これ、まずっ!」 「あ、わかる? これ、こんにゃくでできててご飯に混ぜたらカロリーが半分くらいカットで…

着メロ

母が着メロの変え方がわからないので代わりにやってくれと言うので、母の好きな「ヘイ・ジュード」に設定してあげた。 しばらくして、母の携帯から「ヘイ・ジュード」の着メロが流れてきた。 「はい、もしもし。あ、お父さん? お父さんも着メロ『ヘイ・ジュ…

「枕買い換えようかな。低反発枕にしたけど、俺頭が重いせいか枕がめちゃめちゃ沈むねん」 「脳みそが大きいとか勘違いしていい気になるんじゃねーよ! 頭がでかいだけだろ!」 何で怒られてるんだ俺は。

フレーメン反応

猫のチースケが父の足に鼻を近づけてクンクン嗅いだかと思うと「くさっ!」とびっくりした顔をする。 「何回も嗅いどるくせに、毎回初めて嗅いだみたいなすごく嫌そうな顔するんじゃ。失礼なやつじゃのう」 「これって嫌な顔してるわけじゃないよ。フレーメ…

夕立の中歩いていると、高校生くらいの男女とすれ違った。女の子は傘も差しているのに、男の子は手ぶらでずぶ濡れになっている。 「ねー、傘持っとるんじゃけえ差しんちゃいよ」 「ええんじゃ。これしきの雨で傘差しとったら、パパに怒られるわ」 厳しいんだ…

大失態

後輩Tくんが上司に怒られてしょんぼりしていた。 「どうしたん?」 「こないだ僕がお得意様2件に請求書送ったんですけどね、中身が入れ違いになってたんですよ。A社宛の請求書がB社に、B社宛のがA社にって」 「あーあ。そりゃひどいな」 「郵便配達の人が間…

ガリ

友達と寿司屋に食べに行ったとき、小皿にガリをたくさん盛られたんだけど、俺はガリが苦手なので「あげるよ」と友達に全部あげてしまった。 しばらくして後ろを通りかかった店員さんが 「ガリお入れしますね」 と有無を言わさず追加してくれたので、仕方なく…

誰か背中をかいてくれ

女友達が 「うぅ、かゆ〜」 と言いながら背中をかいてるのを見てたら、つられて俺もかゆくなってきた。 「俺も背中かゆ〜」 「ふう君もブラ紐がかゆいの?」 してねーよ。

しったか

小学4年の頃。昼休憩に校庭で恒例の草サッカーをして遊んでいた。 最初は立て続けに3点入れられて劣勢だった俺のチームだが、じわじわと1点差まで追い上げ、とうとう主力のKくんが同点のゴールを決め、歓声が上がった。 と思った瞬間、ゴールポストの外でぼ…

デブ穴

「あーあ。ジーンズにデブ穴開いてもーた。ほら…」(参照) 「ん? デブ穴って内腿が擦れて開くやつじゃなかったっけ(参照)。この穴、肛門直下型だから、デブ穴じゃないよ」 「まじで! ということは、俺、デブじゃないっていうこと?」 「いや、デブだよ」…

効いたのか、早めのパブ口ン

友達がゴホッ、ゴホッと咳をしていた。 「風邪引き始めちゃうん? 早めに風邪薬飲んどいた方がいいんちゃう?」 「いや、あと2、3日様子見るよ。もし早めに飲んで風邪にならなかったら、それは風邪薬のおかげで治ったのか、それとも風邪薬なしでも風邪引かな…

クリームコロッケ

昼食中に職場の人たちと嫌いな食べ物の話をしていると、 「私、クリームコロッケが苦手なんですよ」 と言う人がいた。 「へえ、めずらしいね。クリームが苦手とか?」 「そうじゃないんですよ。以前は大好きだったんですけど、あるとき『あっ、メンチカツだ…

プール

昔通っていた高校にはプールがなかったので、年に数回ある水泳の授業のときは、隣の男子校のプールを使わせてもらっていた。 ある夏の日、いつものようにみんなでそのプールへ行こうとすると、男子校の不良生徒3人が俺たちの前に立ちふさがった。 「待てやお…

兄妹

中学生の頃、両親に連れられ神戸の親戚の家に行った。 そのうちは俺と同じく中学生くらいの初めて会ういとこの兄妹がいて、「一緒にスト2*1やれへん?」と誘われたけど、スト2やったことなかったし人見知りだったので、遠慮して二人の対戦を後ろで見させても…

ビール

学生時代、同級生との飲み会で、気になってた女性の隣に座ることができた。 「ビール注ぎましょうか?」 「私、ビール飲めないんですよ」 「そうなんですか。実は俺も下戸なんですよ。家ではほとんど飲まなくて。気が合いますねー」 「いえ、苦手なのはビー…

お嬢様

「今の時代でも、金持ちの家のお嬢様ってカップラーメン食べたことなかったり、コンビニ行ったことなかったりするんかな」 「私、ほとんどカップラーメン食べたことないですよ」 それはただの好みでしょ。 「私もめったにコンビニ行かんよ!」 そりゃ家の近…

試食

うちの会社のレストランの料理長が、新メニューを考案する度に 「ちょっと試しに一口食べてみて」 と試食させてくれる。 「ふう君は何でもおいしそうに食べてくれるねえ。嫌いなものとかあるんね?」 「うーん。いえ、特にないです」 「やっぱりそうかあ。食…

爪切り

友達がハサミを使って爪を切ってたのでびっくりした。 「いっつもハサミで爪切ってんの? 難しくない?」 「子供の頃からハサミじゃけえ、慣れとるよ。でもなかなか爪切るのに適したハサミが見つからんでさ。このハサミはちょっと高かったけど、切れ味もいい…

クーポン券

「見て見て、ケータイの会社からこんなん送られてきたで。ちょうどいいけえ機種変しよかな」 と言って友達が「2000円券」と書かれたクーポン券を見せてくれた。 「ん? これ、裏に小さい字で『新規契約にしか使えません』って書いてるで」 「え? あっ、ほん…

段ボール箱

普段、父の会社で飼っている猫(チースケ)を、週末実家で預かることになったので、小さめの段ボール箱に嫌がるチースケを入れて車に乗せて連れて帰った。 実家では段ボール箱から出てくると「ここどこ?」という感じでオドオドしてたんだけど、しばらく経つ…

窓 

夕方、事務所に入って来た受付Oさんが窓の方を見てビクッとしたかと思うと、「はぁ……」とため息をついてうなだれてしまった。 「どないしたん?」 「窓に映った自分の姿にびっくりして、自分の姿にびっくりした自分に落ち込んでるんです」 一人で忙しい人だ…

営業 

スーパーでボーっと惣菜を選んでいると、女性店員さんが後ろ向きにドンとぶつかってきた。 「あっ、申し訳ございません! こちらクレジット機能付のポイントカードはいかがですか?」 商売熱心過ぎ。

保険 

社長が事務所に話をしに来た。 「もし、万が一、ふう君がうちの損害保険料の支払いをうっかり忘れてたりしたら、そしてその間に万が一火事とか地震とかがあったりしたら、倒産じゃ済まないよね」 「う……。でもまあ代理店も商売ですし、必ず満期前に釘刺して…

アラーム 

うちに友達が泊まった日の朝、その友達の携帯の『ピピッ』という音で目が覚めた。 「何、こんな小さい音で毎朝起きてんの?」 「ううん、いきなり大きい音で目が覚めたら心臓に悪いけえ、心の準備として大きいアラームの5分前に鳴るようにしとるんよ。『ピピ…

家族 

弟は、いっとき2年間あまり仕事もバイトもしていない時期があった。 「ニートってさ、『働いたら負け』とかって開き直ってるようなイメージあると思うけど、本人にしたらめちゃくちゃ怖いんよ。 一生このままなんじゃろうか。親が死んだら生きていけんくなる…

1K 

一人暮らしの部屋に初めて友達を呼んだ。 「なんや、1Kって言うから、キッチンだけの部屋かと思った」 なるほど、キッチン(K)ひとつ(1)で1Kか…って狭いわ。

新ジャンル 

友達がお弁当を作って持って来てくれた。 「べ、別に家族に作ったお弁当の材料が余ったから作ってあげたって訳じゃないんだからね!」 ツンデレだか何だかわかんねえ。

ガソリン 

「そこのガソリンスタンド、今日妙にガソリン安かったよ! サラダ油でも混ぜてるんかな」 サラダ油の方が高いだろ。

ノーパンしゃぶしゃぶ

「いらっしゃいませ。こちらのカゴに、脱いだ下着をお入れください」 客が脱ぐのかよ。