2011-01-01から1年間の記事一覧

見えない自由

温度計つきの天ぷら鍋を初めて使って揚げ物を作ることにした。 「この温度計、正確なんかな。なんか不安」 「正確ってほどじゃないよ。かといって不正確でもない」 ブルーハーツかよ。どっちだよ。

気弱

上司と電話で、近々ある大口の支払い予定の件について話をしていた。 「はい、はい、そうですね、今月中に3000万円ほど用意していただければ、大丈夫だと思います。はい」 それを横で聞いていた後輩Fさんに 「すごく気の弱い誘拐犯みたい」 って言われた。「…

電車の中で、女子高生二人が楽しそうに話していた。 「私、4月1日生まれなんよ」 「えっ、まじで! 超早生まれじゃん!」 超早生まれって何だよ。

謝罪

先日、大きめの居酒屋で食事中に、友達から取り皿を受け取るときにうっかり取り損ねて落としてしまった。 幸い割れはしなかったんだけど、カラーン!と大きな音を立ててしまい、慌てて拾おうとした瞬間、 「失礼いたしましたー!」 と奥の方から店員さんが大…

機種変更

明日、おかんが携帯買いに行くのに付き添う。 最初は 「スマートフォンにしようかな。今はどれがいいかな」 と、60代にしては言ってたのに、今日電話したら 「やっぱりらくらくホンがいい」 だって。両極端だな。

赤ちゃんとおばちゃん

信号待ちをしていたら、赤ちゃんを乗せたベビーカーを押してるお母さんがいた。 すると後ろから、愛想の良さそうなおばちゃんが、ニコニコしながらベビーカーに近づいたので、「うんうん、赤ちゃんかわいいよね」と思ってたら、 「いいベビーカーねえ! 軽く…

配慮

Eテレの「おかあさんといっしょ」を見ていたら、うたのおにいさんの 「好きなおもちゃは何かな?」 という質問に、子供が 「トミカ……ゴ、ゴミ収集車!」 と言い直してた。 その年で企業名を出さない配慮をするとは。

お菓子な雰囲気

友人にお菓子をもらった。 「ありがとう! これ、何ていうお菓子だっけ?」 「極楽たぬきだよ。何回も食べててよく知ってんじゃん」 「あっ、そっか。今日はいつもと違う包み紙だったから見違えたよ。包み紙だけで、かなり雰囲気変わるんやねえ」 お菓子口説…

コーヒーは?

定食屋でランチとコーヒーを注文したら、店員が 「コーヒーは…?」 と言葉を止めて、俺の顔をにこやかな問いかけるような表情で覗き込み、お互い無言のまま時は流れた。 「一緒にお持ちしますか、食後にしますか?」って最後まで言ってくんないとわかんない。

教育

電車の中で、お母さんと3、4歳くらいの男の子が並んで座っていた。 「ゆうくんの一番好きな人は誰ですか?」 「はい、ママです!」 「よくできましたー!」 そこでお母さんが男の子にクッキーをあげていた。 そんなんで好きって言われて虚しくないのか。

またメガネの話

メガネ屋で、試しにかけてみて、連れに 「どう? 似合う?」 と聞いてみた。 「うん、カラスにつつかれそう」 伝わらないようで伝わってきた。

メガネ

高校生の頃、夏休みの短期間、花屋でアルバイトをしていたんだけど、一番年下ということもあって、そこの先輩達に 「おい、メガネ」とか、 「メガネ、それ取って!」 などとメガネ呼ばわりされてこき使われていた。 ある日、お客さんから仏花について色々と…

ベランダから見える

先日、とある山奥の観光地にドライブに連れて行ってもらったときに、お土産屋さんで、そこの名産と謳っている「わさびふりかけ」を自分用に買って帰ることにした。 さっそくご飯にかけようと思って、瓶のラベルを見てみると、「加工地:広島市西区◯◯町 ××工場…

隠し事

iPhoneをいじっていたら、同僚に後ろから覗き込まれそうになったので、慌てて画面を隠したら 「何、何? いやらしいサイト見てたん?」 と勘繰られた。 「焼肉」で画像検索してました。

FAX

仕事で、銀行に資料を請求したら、わざわざここまでお持ちしますと言うので、いえいえFAXでいいですよ、と言うと、 まずテスト送信用のFAXが届いた。 続いて、間違いがないか確認の電話があり、 その後、目的の資料が送信されてきて、 さらに確認の電話があ…

男の子女の子

今年の8月に出産予定の妊婦さんに、 「男の子か女の子かわかった?」 と聞いてみた。 「超音波写真撮ってもらったんですけど、うまいこと股ぐらを膝で隠してて、チ○コもマ○コも見えなくてわかんなかったんですよ。でも、そういう恥ずかしがり屋の奥ゆかしい…

なるほどですね

「『なるほどですね』って、日本語として間違ってるとか、相手に失礼とかって批判されることが多いけど、俺、女の人が『なるほどですね』って言うの何か好きなんだよね」 という話をした相手が、その日から「なるほどですね」って言わなくなった。

笑顔

高校生の頃、友達とコンビニで買い物をしたら、女性の店員さんがにこやかに接客をしてくれたので、店を出てから 「感じいい人やったね」 と言ったら 「お前の顔見て笑いこらえとったな」もう何も信じられない。

買い物

仕事で使う備品を切らしてしまったので、後輩に 「ちょっと買い物に出てくるよ」 と告げた。 「買い物? ロボット? ロボットですか?」 何で目をキラキラさせてるのか意味がわからない。

屠殺場

子供の頃、あるレストランでときどきステーキを食べさせてもらっていた。 「ここの肉は、近くの屠殺場でしめてすぐのじゃけえ、新鮮でうまいんよ」 と父に聞かされていたので、確かにおいしい、と感心していたんだけど、大人になったある日、友達に 「昔、屠…

命名

二人目のお子さんを妊娠中の同僚田中さん(仮名)。家で旦那さんと、生まれてくる子の名前について話し合っていると、上のお子さんが 「ぼくが決める!」と言って、うーんうーんと考え始めた。 「えっとね、女の子だったら『モモ』、男だったら、『ゴーカイ…

たいした話

部下と同時に「あの…」と話し始めようとしてしまい、 「あ、どうぞ、ふうさんから」 「いやいや、俺の方はたいした話じゃないからお先どうぞ」 と遠慮して促した。 「あ、じゃあ…。今日は2011年の2月9日だから、『いい肉の日』ですね」 俺の「朝、油パン食べ…

残業

最近仕事が忙しくて毎日残業していたら、部長が 「毎日遅くまでがんばっとるけど、大丈夫か?」 と心配して声をかけてくれたので 「はい、大丈夫です。近所のスーパー、夜11時まで開いてるので!」 と答えたら、不思議そうな顔になって、その後また心配そう…

激論

出社して事務所に入ると、後輩男子二人が真剣に話をしていた。 「確かに人として常識的な行動ではあったかもしれない。だけど、攻める気持ちを忘れては生きてる意味がないと思うんだ」 若いなぁ、熱いなぁ、と思って聞いていたら、聞き手の男子が 「寒いんじ…

今夜デート?

歯医者で、目をガーゼで覆われて口を開けたまま治療を待っていると、歯科医のおじさん先生が、 「今夜デート?」 と尋ね、隣の歯科助手の女性が 「えっ? いいえ」 と答えていた。 「そうじゃなくて、今日この後外へ食事に行く予定ありますか?」 「違います…