2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃ

週末、実家の両親が東京へ結婚式に行って留守にするので、猫たちの世話のために一人で泊まることになった。 久しぶりにチースケまーくんに会えるので、奮発しておもちゃでも買ってあげようかと思い、父に電話して 「どんなおもちゃが好きそう?」 と聞いてみ…

年をごまかす

先日、自宅のインターホンが鳴ったので受話器を取ったら 「学習塾のご案内に伺いました。お兄さんですか?」 と聞かれた。 (お兄さん? 俺34だし。まあ、お兄さんと言えばお兄さんだけど……弟いるし……。でも勧誘の相手したくないな。どう言えば帰ってくれる…

くしゃみとおなら

事務所で後輩Fくんが、 「へっくしょーい! バフッ!」 と大きなくしゃみの後にうっかり豪快に屁をこいたら、近くにいた美人の同僚が大うけしてゲラゲラ笑っていた。 「決めました。僕、屁こき職人になる」 道は険しいぞ。

漢字のお勉強

小学校低学年の頃、俺は漢字が得意だったので、ある日漢字テストで満点を取っていつものように鼻をふくらませて調子に乗っていると、担任の先生が俺を立たせて 「ふう君、いつもどんなお勉強をしてると漢字が得意になるのか、みんなに教えてあげてください」…

欠点

俺の二大欠点であるところの「理屈っぽい」ところと「無駄にプライドが高い」ところ、この二つを直したいんだけど、これらは俺の大事な個性でもあるし、直したら俺が俺でなくなるのでは……いやしかし、直そうと思ったところでそう簡単に直せるものでないのだ…