おじいさんズ

 喫茶店でコーヒーを飲みながらくつろいでいると、隣のテーブルから聞こえてくるおじいさん二人組の会話が、自分の仕事と少し関係のありそうな内容だったので、気になって耳をそばだてた。
「ほんであんた先月の医療費いくらぐらいかかったんね。少しは国から返してもらえるんじゃろ」
「いや、それがの、金額的には高額なんちゃらいうやつの対象になるはずじゃったんじゃけど……」
 そこへウェイトレスがコーヒーを持ってきたので、おじいさん達は一旦会話を中断した。ウェイトレスがコーヒーを注いで席を離れると、再び会話が始まる。
「孫が犬飼いたい言うとるんじゃが、わしは猫にしんちゃい言うんよ」
「そりゃあんたが猫好きなだけじゃろうが」


 無言の数秒の間に話が進展している!