2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベストジーニスト

新しく買ったジーンズを履いて外出して家に帰ってみると、汗で色落ちしたせいか、脚が全体的にうっすら青く染まってしまった。 「一瞬、変な病気かと思ってびっくりしたわ。最初に一度洗濯しとくべきやったなあ」 「でも、そのまま一週間くらい履いとけば、…

医者

「あーあ、医者みたいに偉い職業になればよかった。手術中に看護婦に額の汗拭かせたりしたいわ」 偉いから汗拭かせてる訳じゃないと思うよ。

ミソジ

職場の後輩と年齢の話になった。 「俺ももう32かあ。完全におっさんやなあ」 「男は30過ぎてからモテるんですよ。これからですよ」 「30から2年経ってるけど、全然モテてる気配ないんやけど……」 「それはほら、ふうさん28歳くらいに見えるから、皆さんあと2…

女の世界

ダイエット仲間とおしゃべりした。 「男の人同士はいいよね。やせたら素直に褒めたりできるもん。女の人同士だと、わざと水を差すようなこと言ったりする人もいるよ」 「そうなんや。女の世界は怖いなあ」 「そうだよ。こないだも『あら、今日はお腹のポシェ…

気遣い

ダイエットは順調で、体重がみるみる落ちていってるのに、なぜか「やせたね」と気づいてくれる人がほとんどいない。 「なんでかな。そんなにわかりにくい?」 「やせたにも関わらず全然かっこよくなんないから、みんな気をつかって触れないでいてくれてるん…

注射

入院してた頃、病室のベッドで診察を受けていると 「ちょっと今から採血するから、太ももの付け根に注射するけどいい?」 と先生に言われたので 「うわぁ、そんなとこの注射するの痛そう……」 と思って返事に詰まっていると、 「ん、どした? 人に見せられん…

白髪

鏡を見てたら、白髪を発見したので友達に見せようとした。 「見て見て! 白髪一本発見!」 「え? どれ?」 「ほら、ここら辺、ない?」 「いや、ないとかじゃなくて、一本どころか、少なく見積もっても20本はあるよ。今まで気づかなかったの?」 さっきまで…

足の痛み

朝、出社してきた後輩Yさんが 「いたたた…。どっか異常があるのかな」 と言っていた。 「どしたん、大丈夫?」 「はあ、今朝5時に目が覚めたから、思い切って歩いて通勤してみたら、小走りだったのに3時間半もかかっちゃって、着いたら足が痛むんです」 足が…

内弁慶

小学生の頃、友達の家に遊びに行ったら、部屋にお茶を出してくれたお母さんに 「入ってくんな、ババア!」 とひどいことを言うので驚いた。お母さんも「はいはい」って軽くあしらっていた。 この頃、おとなしい自分がいやだったので、そういうのがカッコいい…

パジャマ

パジャマが古くなったので、新しいのに買い換えた。 「古い方どうしよかな。着れない訳じゃないからもったいないし」 「熊のぬいぐるみに着せとけば? どっちがふうさんかわかんなくなっちゃうけど」 俺と熊の違い服だけか。

避難

仕事中、ボールペンを落っことしてしまい、デスクの下に潜り込んで拾おうとした瞬間、ぐらぐらっと地面が揺れた。 「うわ、地震!?」 「ほんとだ! ……でも、もうおさまっちゃいましたね。ふうさん惜しい! せっかくいいタイミングで机の下に潜り込んだのに…

リバークルーズ

竜王の山を下りて市内に戻って来たけど、まだ日が高かったので、今度は平和公園から遊覧ボートで川沿いの桜並木を見て楽しむことにした。 遊覧ボートは初めてだったけど、なかなか快適で、川土手から手を振ってくれた子供たちに手を振り返したりして満喫する…

見下ろす

今日は、友達と近所の山の中腹にある竜王公園というところまで花見に行った。 桜並木もきれいだったけれど、公園から広島市街を一望することができ、その眺めも素晴らしくよかった。 「いい眺めだね! 心が洗われるよ! こうして上から見下ろすと、人なんて…

靴下の穴

毎日ウォーキングしている友達の悩みは、靴下の穴だ。 「毎日歩いてるから、すぐに穴があいちゃうんだよね。でも解決したよ! 2枚重ねて履けば、どっちかに穴があいても、事なきを得るよ!」 穴はあくんじゃねーか。

ヘアリーベイビー

先日生まれた弟夫婦の赤ちゃんを、両親と一緒に見に行ったんだけど、生まれて3日しか経ってないのに髪の毛が黒々と生えそろっていたのでびっくりした。 「うわー、赤ちゃん、えらい毛深いなあ。眉毛のすぐ上から髪の毛やん」 「ほーじゃろ。背中まで毛が生え…

ハグ

生まれて初めて、大好きな女性を抱きしめたときの、彼女の言葉が忘れられない。 「右四つ?」