2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腰痛

腰痛歴うん十年の部長。 「腰の調子悪いときはちょっとしたことが気になるんよ。たとえば普段誰も意識しとらんじゃろけど、道路って水はけよくするために傾斜があるんよ。中央が一番高くて、端が低くなっとるんじゃけどの。歩いとったら、その傾斜が負担にな…

パニック

俺は予想外の事態が起きるとパニックになりやすい性格で、それが原因で仕事で失敗したりとろくなことがないので、いい改善策はないか友人に相談してみた。 「俺もパニックなりやすい方やけどさ、俺より先に俺以上にパニックになってる人がいると、客観的にな…

ココイチの日

仕事が終わってお腹がすいていたので、 「今日はココイチの日やな」 と独り言を言ったら、後輩が 「そんな日あるんですか。安いのかな。私も今日はココイチ行こうっと」 と言って帰って行った。 ごめんね。略さずにココイチ食べたい気分の日って言えばよかっ…

年相応

友人Kくんとテレビでプロ野球を見てるときに 「プロ野球選手って大部分が20代で、俺らくらい(34歳)ってもう引退考える年やんな。いつの間にか年取ってもーたなぁ」 と言ったら、同感らしく 「ほんとになあ。野球解説者になる自分なんて想像もつかないよ」 …

裏ボタン

中学生のとき、制服の上着の裏ボタンを、自分の好きなデザインのものに付け替えるのが流行ったことがある。 ある日同級生のシンジくんがお兄さんからもらった「恋」「人」「募」「集」「中」という漢字の入った5種類の裏ボタンを持ってきたんだけど、うちの…

大人

今年63歳になる父だが、未だに母にすぐバレる嘘をついてはからかって遊んでるらしい。 「もう還暦も過ぎたんやし、もうちょっと大人になりんさいよ」 「言うとくけど、わし、もし大人度を競う全日本おとな選手権とかがあったら、優勝できる自信あるで?」 大…

負うた子に教えられ

正月に実家に帰ってたとき、父がカーディガンのボタンをかけ違えていたので 「ボタンを下からはめていくとかけ違えないよ」 と教えてあげたら、 「ほんまじゃ。この年になっても学ぶことはあるんじゃのう」 と嘆息していた。 横で見ていた母も 「負うた子に…