御出席

 Kさんが10月に挙げる結婚式の招待状をくれたんだけど、
「ちょっと都合が悪い事情があって、欠席させてもらおうと思うんやけど…。」
と言うと
「そうですかー。残念です。」
とすぐ部屋を出ていった。

 しばらく経って仕事の用でKさんの部屋に行くと、話をしてる最中にぽろぽろと涙をこぼし始めたので
「どうしたの?」 と聞くと
「どうしても出席してもらいたかったんです。」
 さっきはあんまりショックで言えなかったらしい。

 普段人前で涙を見せるタイプじゃないので驚いて、都合は何とかつけて出席するよ、と返事をした。人によっては結婚式って俺が考えてるより遥かに大事なんだな。軽々しく断ろうとしたことに猛反省。

 反省するから、近くで聞いてた受付の人たちが
「泣ーかしたー、泣ーかしたー。」
って合唱してるの何とかしてほしい。