ご当地チェック「広島」

  1. 他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
    • 自分では言わないけど、許せなくはない。
  2. 広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
    • 少し。
  3. 「電車」といえば路面電車
    • はい。
  4. 広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
    • 言うなあ。その方が通じるような気がするので。
  5. お好み村に行くのは恥である。
    • 別に。
  6. 山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
    • そんなことない。特に倉敷は好き。
  7. 広島弁に誇りを持っている。
    • 好きでも嫌いでもない。
  8. 中国・四国地方の中心であるという自負がある。
    • 今のところはその考えで間違いないでしょ。今にも岡山に抜かれそうだけど。
  9. 冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
    • 常にオタフク。
  10. タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
    • 野球見ないので、カープの話題を振られると「そうですね。」の一点張り。選手のインタビューもそんなもんでしょ。
  11. 流川に行きつけの店があるのが自慢である。
    • ない。
  12. 「流れる」といえば流川に行くことを指す。
    • 初耳。
  13. 広島太郎を知っている。
    • 知ってる。まだ生きてんの?
  14. 菅原文太が好きだ。
    • 別に。
  15. やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
    • 他の地域に住んで初めて「川、邪魔だったんだ。」と気付いた。リバークルーズは別に。
  16. 厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
    • 同じくらい自慢かな。
  17. 「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
    • ちらっと。
  18. RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
    • 聞いてた。当時から何て恥ずかしいタイトルだと思ってたが。
  19. 毛利元就は尊敬しているが、達川ほどではない。
    • どちらも別に尊敬はしてない。達っつぁんは好きだけど。
  20. 夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
    • うん。冬も走れよ。根性なしめ。
  21. 海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
    • 子供の頃は「がんね」だった。
  22. 福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
    • 「ララふーくーやー♪」のとこだけ。歌詞全文
  23. ふりかけといえば三島食品
    • 旅の友。だっけ?
  24. 青アザのことを「あおじ」と呼ぶのは全国的に当然だと思っている。
    • 当然とは思ってないけど、ついつい言いそうになるなる!
  25. 相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
    • 呼ぶねー。
  26. 一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
    • いや。「しんどい」って言う。
  27. シャレオはおしゃれの読み替えたという事実が少し恥ずかしい。
    • 他県の人に語源を知られてはならない‥‥。
  28. 他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"〜じゃけん”といってしまう。
    • あるある。
  29. その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
    • ない。
  30. 映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
    • してない。
  31. 味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんなよ」の「ますやみそ」だ。
    • だね。
  32. ドラマや映画のわざとらしい広島弁は広島人でも理解に苦しむ時がある。
    • それほど気にならない。
  33. 阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
    • 広島の人は何故か金本に対してだけは寛容だよね。
  34. スナックをスタンドと呼ぶ。
    • それ広島限定?どっちにしろ行ったことないので使わない。
  35. マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
    • 東洋工業」はないけど、「ダイイチ」はしばらく間違えそうになってた。
  36. 県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
    • スキー行かない。
  37. その瑞穂ハイランドを広島県だと思っていたりする。
    • 瑞穂ハイランドを知らない。
  38. 福山は、岡山だと思われることが悔しい。
    • 思われてるかなー?
  39. 喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを貼って未来を誓い合ったことがある。
    • 一度行きたいと思いつつ行ったことないや、そう言えば。
  40. 「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
    • もちろん。
  41. ユニクロの一号店は実は五日市であるのが自慢。
    • 大学の授業で知って、鼻が高かった。
  42. 本を買うと言えば、フタバ図書だ。
    • やむを得ず。
  43. コンビニといえば「ポプラ」だ!
    • 最近は広島でも「セブンイレブン」の方が多い気がする。ポプラはめったに行かない。
  44. 深夜番組といえば「ケンジン」。
    • 余り見ない。
  45. 大京大の次に難しい大学は、広島大学だと思っている。
    • んな訳ない。
  46. しかし東京へ行って「広大(ひろだい)」と言っても通じないことは知らない。
    • 通じないだろうねー。
  47. TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
    • 嫌いじゃないよ。
  48. 高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
    • そんなクラスあったっけ。
  49. 瀬戸内高校の生徒をセトポンと呼ぶ。
    • 呼んでたなー。本人を目の前にして言えないということは、あれは差別用語なのか。
  50. 冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
    • 祖父が毎年送ってくれていた。
  51. 県内に2館もパルコがあることは、かなりうれしい。
    • 便利だね。
  52. 中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
    • 知らない。
  53. デオデオが第一産業だったころを知っている。
    • 「ダイイチ」じゃなくて「第一産業」?
  54. お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
    • まぜ焼きって知らない。
  55. 高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
    • いたいた。能美とか。
  56. 安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
    • しょぼいのであまり行かない。
  57. 西条の酒祭りの日は、電車内が酒臭い。
    • 知らない。
  58. トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
    • どちらにも何も付けない派なので。
  59. チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
    • 小心者なので。っていうか当然。
  60. ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
    • 意識してそうする。
  61. あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
    • あたり屋が多いのか広島。
  62. 「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
    • そのスーパーを知らない。
  63. 「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
    • 意味不明な名称変更だよね。
  64. 子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
    • よく連れて行ってもらった。いい思い出だ。
  65. 東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
    • 言う、言う。
  66. 他府県でキャベツばかりで焼きそばもうどんも全く入ってないお好み焼きを「広島風」などと臆面もなく売ることは冒涜だ。
    • 他府県で広島風食べる方が悪い。
  67. 広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
    • 別に。
  68. 両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
    • 祖父母は言っていた。
  69. 「木偏にホワイト」といえば柏村武昭
    • 柏村さんは知ってるけど、それは持ちネタか何かか?
  70. その柏村武昭が毎週日曜日、夕方5時からDJをしてた「サテライトNO.1」を今でも忘れられない。
    • やってたなー。父の車に乗ってるときによく聞いた。
  71. 「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。
    • 聞いたことない。
  72. もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
  73. 「広島出身です」と言うと「あぁ、『じゃけん』って言うでしょ」と言われたことがある。
    • しょっちゅう言われてた。
  74. 矢沢永吉西城秀樹吉田拓郎は郷土の誇り。
  75. うなぎよりあなごじゃ!
    • あなご飯うまー!
  76. 「働け」は「小早川」につく枕詞。
    • あはは。そうだねー。
  77. 広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
    • んー?毎日通るけど、そんなのあったっけ?
  78. 広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
    • 見ない。
  79. 雪苺娘は広島のお菓子だと思っていた。
    • 違うのか‥‥。
  80. 山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
    • 疑問符はつくけど、辞めるとなると寂しいね。
  81. 「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
    • 読んでない。
  82. が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
    • 金がないにしろ、もう少しなんとかなるだろうと思っている。
  83. 鞆鉄道ストライキ のニュースは聞き飽きた。
    • よくわからない。
  84. 広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
    • するする。
  85. 東広島市廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
    • そうだねー。
  86. 知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
    • 別に。
  87. 流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
    • 今そう言われて思い出した。今後流れ星を見る度に思い出しそう。
  88. 高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
    • そんなことないでしょ。
  89. 西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
    • 一文字弥太郎は少し好きだったかも。顔が思い出せない‥‥。
  90. 仁義なき戦い」にまつわるオリジナル秘話を持っているのが自慢だ。
    • 知らない。
  91. 宮島の鹿に襲われたことがある。
    • 弟が鹿に弁当食べられて泣いてた。
  92. ハンバーガーは、マクドナルドでもモスでもなく、ゴッドバーガーだ。
    • 知らない。どこにあるんだ。
  93. 巨人の二岡のことを「非県民」と呼ぶ。
    • 呼ばない。
  94. 中国飯店のCMで’おおさわぎ〜おおさわぎ〜’と、言っているので騒いだら怒られた。
    • そのCM思い出せないな‥‥。
  95. 広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
    • ない。
  96. そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
    • ない。
  97. メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
  98. 駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
    • そう言うのか。
  99. 実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
    • 別に。
  100. 本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
    • 知ってる。
  101. お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
    • もみじ饅頭を敢えて避ける。
  102. 2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
    • 川通り餅は自信を持って持って行ける。
  103. 宮島にカップルで行くと別れると信じている。
    • 信じてはない。
  104. 喫茶「伴天連」で、三途の川を越え、ゴキブリジュースを飲んだことがある。
    • まだない。
  105. ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
    • ベスト電機派。
  106. でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
    • だねー。
  107. アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
    • 普段使わないけど、たまに乗ると高くてびっくりする。
  108. 広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
    • うんうん。
  109. 音戸大橋のループで酔うことがある。
    • 慣れた。
  110. 鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
    • 別に。
  111. ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
    • 特にそうは思わない。
  112. 創建ホームの山本社長は、サッカー日本代表元監督の加茂氏に似てると思う。
    • わかんない。
  113. プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
    • ねー。
  114. 阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
    • 金ないのに無理しちゃダメ。
  115. 野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
    • そんなことはない。