内部分裂の予感‥な回。
土方はイヤな男に描かれすぎ!
って声が多いみたいだけど、ぶっきらぼうながらも心底沖田の体と心を気遣うところや、へたっぴぃな俳句を照れながら聞かせてみたり、それをからかわれたりとかわいい一面も見られて、三谷版土方も十分魅力あると思う。

土方と山南さんの亀裂の遠因はお互いに対する嫉妬かな。
土方は山南さんの育ちの良さや教養に対する嫉妬。微妙に無理してるっぽい俳句や三味線も、こう考えると納得?
山南さんは土方と近藤の間の、他者の入り込めない精神的な結びつきに対する嫉妬。飲み会にも誘ってくんないしさー。

永倉さんの反乱。これがバカ正直なくらい誠実に近藤を信じ続けていた彼だからこそ、涙の「一件落着」だったんだろうね。
これが彼じゃなければ、これだけの大事になった反乱、2、3人腹切って当たり前のような‥
って、まさにそれを証明してしまうのが山南さんの最後なのかー!?

土方は自分の意見を近藤にすら(やんわり)否定されておかんむり。
拷問部屋に入って何を考えてたのやら。
「俺は新選組のためにあんな酷い仕事(拷問)までしたんだぞ。何でみんな分かってくんねーんだ。」
って感じかな‥それはいくらなんでも子どもっぽ過ぎるか。
タイミング悪く山南さんとすれ違う。
初めてはっきりとお互いに嫌悪を感じた瞬間じゃなかったろうか。
二人とも迫力のある表情だった。