近藤も土方も、山南さんを殺したくはない。沖田に追わせたのはそういう意味があったのか。
しかし、沖田の前に自ら敢えて姿を現し、切腹を覚悟の上で帰館する山南さん。明里を連れて徒歩の旅、すぐに追いつかれることは覚悟の上での脱走だったんだろう。ほっとしたような表情だったのが印象的だった。
何で戻ってきたんだよ。新選組の誰もが(伊東さんでさえ)そう思ったに違いない。
助命嘆願する隊士や八木家の人たち。
何とか逃がそうとする永倉と原田、それに源さん。
それを察して密かに手助けする土方。
しかし当の山南さんは‥。
土方の涙に、ほんの少し救いを見た気がするけど、それでもやっぱり
「何で死ななきゃいけないんだよー!?」
書いてて辛い。