「デスノート」作者を逮捕−東京・練馬でデスノート所持

 表紙に英語で「DEATH NOTE」と書かれたノートを所持携帯していたとして、警視庁石神伊署は7日までに、デスノート所持の現行犯で、人気漫画家の小畑建容疑者(37)を逮捕した。

 調べでは、小畑容疑者は6日午前零時45分ごろ、東京都練馬区大泉町の路上に止めた車内で、デスノートを所持していた疑い。「そうだ、僕がキラだ」と容疑を認めているという。

 デスノートは同容疑者のもので、車内のコンソールボックスに入れていた。車のヘッドライトが切れていたため石神伊署員が職務質問して発覚した。

 また、同乗していた男が職務質問中に逃走したため、男がデスノートについて詳しく知っていると見て現在捜索中。特徴は2メートル近い長身で痩せ型、黒づくめの服装で目がぎょろっとしている。

 デスノートは、名前が記された人が死ぬノートで、世界各国の警察機関などが捜索していた。



 漫画原作者の大場つぐ美さんの談話
「やはり私は間違っていなかった。が…ま…」


「デスノート」作者を逮捕−東京・練馬でナイフ所持

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE デスノート(1) (ジャンプ・コミックス)