今の会社で一番釈然としないのが、「エクセルで作った試算表などを見ながら手書きで書き写す」という仕事だ。
エクセルで作ったんだからそのままプリントアウトすればいいようなものを、なぜわざわざ手で書くのかというと、我が社の社長いわく「パソコンの字は読みにくい」だからだそうだ。
ボスの仰ることなので文句は言えないが、時々ふと不毛なことをやってるような気分になる。
そういうときは、「俺は秀吉だ」と思うことにしてみようかな。有能な家臣の代名詞のような秀吉と自分を重ねることで、慰めになるかも知れない。
「信長さま、草履をあたためて(手書きで写して)おきました。」
「サルめ、気の利く奴よ。」
誰がサルやねん!(妄想にハマり過ぎ)