集中力

 この日記は大抵職場から、しかもケータイで更新している。
自宅でもパソコン立ち上げてネット巡りしたりネトゲしたりしてるんだけど、なかなか日記を書こうという意欲が沸いてこない。
 ところが職場でパソコンに向かって仕事していると、家ではやる気のしなかった日記を無性に書きたくてしょうがなくなることがよくある。
 腐っても職場だから、書きたいと思っていつも書ける状況じゃないけど、上司や同僚の目を盗んでは猛烈な勢いでケータイのキーを叩いて日記を更新する。スパイみたいだ。
 そういえば学生時代、テスト前になると普段やらないゲームボーイのソフト(テトリスとか)引っ張りだしてきて夢中になったり、部屋を片づけ始めたりしてたなぁ‥。
 あれから10年、全く進歩なし。