前日に予約して購入。
正直3のこともあるし全く期待してなかったけど、他の人の悪い評価みてプレイする前から萎えるのもいやなので、しばらくは感想サイトとか見ないでプレイしようと思う。

オープニング、いきなりcobaアコーディオンがBGMで意表を突かれたが、変にアニメ調なテーマソングを歌われるよりずっと好感が持てる。青い海がテーマのオープニング映像にぴったりハマってかっこよかった。
ゲームを始めると、いきなり今作の売り?である海戦がスタート。
敵船に横を向いて砲撃するんだけど、その大砲が紋章砲ってとこは面白い。
敵船の紋章砲との相性も考えて撃たないといけないようだ。この戦いはチュートリアルで簡単だったけど、この先起こるであろう本格的な海戦が楽しみだ。
どうやらこれはガイエン騎士団訓練生である主人公やスノウの卒業訓練だったらしい。
海戦の後は一騎打ちを余裕で勝って訓練終了。
スノウは領主の息子らしく、主人公とは親友だが微妙に上の立場から話してる感じがする。
ちょっとびっくりしたのが、主人公とスノウの友情攻撃。
スノウが主人公に「行け。」って命令して、主人公が2、3発叩いた後に悠々とスノウが攻撃‥それって友情かあ?
この二人の友情がこの後どういう風に変わっていくのか‥だって、幻水で主人公っていうからにはリーダーになるはずだよね?スノウに命令する立場になるのか、それとも敵対?興味深い。
火入れの儀式とやらをスノウに譲ってもらったりして卒業記念祭終了。
続きはまた明日。

全体的には、グラフィックはあの3のヘボ3Dより遙かに進歩してるし、固定視点のおかげで操作性も悪くない。今のとこ、悪いとこは特に見つからない。しばらくハマりそう。