どうも自分には虚言癖があるらしい、ということに30年近く生きててやっと気づき始めた。


先日、友人からこう言われた。
「おまえって昔すごいアパート住んでたよな。毎晩イラン人が何十人も集まって酒盛りとか花火してたんだっけ?」
はあ?
確かにボロアパートに住んではいたけど、そんな怖いことがあったら俺臆病だからすぐ引っ越してるよ‥と言いかけて思い出した。
それ言ったの確かに俺だわ。
実際には俺の部屋の真下部屋で、何回か4、5人で飲み会やっててうるさいな、と思ったことがあるくらいだ。
イラン人じゃなくて日本人だったし、多分花火なんてやってなかったし、毎晩どころか年に数回だ。
「昨日下の階で飲み会やっててうるさかったよー。」じゃあ話として盛り上がらないと思って尾ひれつけ過ぎた!

イラン人のみなさん、イメージ悪くしてごめんなさい!


そのことをその友人に告げると、
「もう、これだから大阪人の話は信用できないんだよな。」と言われてしまった。
大阪人のみなさん、イメージ悪くしてごめんなさい!