変化

 大阪2日目は、昔付き合ってた子と一緒に食事しようということになっていたので、待ち合わせ場所で待っていると、遅れてやって来たのは俺が知っていたかつての女の子ではなく、短かった髪は肩まで伸びてストレートになっていて、嫌いだったはずのスカートとヒールの高い靴を履いている。化粧まで何だか大人っぽい。
「大人っぽくなったやん。」
と平静を装って言ったものの、余りの変わりように気後れして食事中もお互い気まずく黙りがちだったので、早々と食事を切り上げレジを打ってもらってると、先に店を出ようとしていた彼女が


ビターン!


と音を立てて転んでた。
「あはは。いててて…慣れないもの履くんじゃなかった。」


 昔からスニーカー履いててもよく転んでたやんか。
 と言いつつ、結局全然変わってないんだなあと少しほっとした。