2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ファイナルファンタジー1・2 アドバンス」をプレイ中。 1は「戦士・盗賊・白・黒」のオーソドックスタイプで初めて、今クリスタル2つってところ。 盗賊の存在意義が薄いような気がする‥。「逃げる」が有利なんだっけ? バランスとかかなり改善されてるのか…

台風の中、吹き飛ばされそうになりながらも必死で傘を持ってる人を見て、 「こんなとき傘さしても意味ないやん。」 って無慈悲にツッコんでました。 若い頃は。 今では少し大人になって、 「うんうん、せっかく台風がでっかいフリ用意してくれてるんやから、…

東→西コースで歩いて帰宅中。 台風が東から西と通常とは反対のコースで進んでいることは知ってたんだけど、今後ろから暗雲が追いかけて来てるんだけど‥これって台風!? 普段、帰宅中に雨が降りそうなときは自分から雨雲に向かっていってるので、後ろから来…

朝、通勤途中にある珈琲屋の店の前に、真っ赤なザリガニの死体が転がっていた。 一瞬、脳みそがフル稼働してその状況に至った過程を推理したけど、なにも思いつかねー。 世の中には解明されずに見過ごされていく謎がたくさんある。

略称

はてなダイアリーの略称が「はてダ」なら、はてなアンテナの略称は「はンテナ」なんてどうか。 追記:すでに「はンテナ」を使ってる人たちが何名か。無念。

スーツ

仕立屋から電話があって、注文していたスーツを明日取りに行くことに。 やべー、スーツのお金計算に入れずにジャンジャン無駄遣いしてしまった。 9月の旅行のために節約、節約。

集中力

この日記は大抵職場から、しかもケータイで更新している。 自宅でもパソコン立ち上げてネット巡りしたりネトゲしたりしてるんだけど、なかなか日記を書こうという意欲が沸いてこない。 ところが職場でパソコンに向かって仕事していると、家ではやる気のしな…

今日は早く家帰って「ガダラの豚」を再読したい。 あまりにも中島らもらしい死に様なので、ひょっとしてネタちゃうかと疑ってみたり。な訳ないけど。 ご冥福をお祈りします。

今流れてる液晶テレビのCMで、香取慎吾が「くれくれ」ってウザい友人の役をやってるけど、その演技が妙にうまい(素?)。 で、思いついたんだけど、あのままの演技で香取慎吾が捨助やって、逆に中村獅童が近藤勇をやればハマり役だったかも知れないなー。 …

「ハマグリ食いてぇ〜」の捨助、名前の通り捨てキャラだと思っててごめんなさい。 どうやら後半暗い話になりがちなのを予防するお笑い担当キャラらしい。 中村獅童はめちゃくちゃうまいけど、うますぎて微妙に馴染んでないような気がする。新選組のメンバー…

ろくにログインすらできてないくせに、またまた新しくキャラ作ってしまった。 今度は初めてのアーチャー。ステ振りやらスキルやら何も分からないので、アチャ先輩に言われるがままに。 一日でJOB36という、無茶なスピードで成長。疲れたー。 師匠のお話によ…

1ヶ月間連続更新達成(地味に)

今日、部下から受け取った早退届の理由欄が 「クラゲに刺されてかゆい為」 だった。 許可した。

この間、なんとなく教育テレビをつけっ放しにしていると、小さいこども向けに挨拶を歌と踊りで覚えさせるという番組をやっていた。 「おはよう」や「こんにちは」など簡単な挨拶から始まって、「いってきます」と来たその次の挨拶が、 「気をつけて」!? 「…

今朝久々にタクシーに乗ると、前の座席の背中のところ、つまり目の前に小さい女の子二人が写った写真が貼ってあり、こう書いてある。 「私のかわいい娘たちです。」 どうコメントすればいいのかわからないので、ずっと寝たフリしてた。

うちの会社に設置してあるジュースの自動販売機について、上司が悩んでいる。 「おっかしーなー、自販機の売上どんどん落ちてるよ。何でだろ?」 聞けば、上司が自販機の管理を引き継いだ3年前から少しずつ売上が落ちていて、今月もこの暑さですら全く売れ…

「かってに改蔵」が最終回。 今週号買う前は、ひょっとして最終回ってネタちゃうかって淡い期待もしてたけど、ほんとに最終回みたいだねー。残念。 いつオチるのかと思いながら読んでたけど、結局そのままオチなしで終わっちゃった。夢(妄想)オチ?ギャグも…

トリビアを見た感想。 水野先生のトリビア自体は特におもしろいとも思わなかったけど、衝撃的だったのが水野センセの背後に貼られたポスター。 「シベリア超特急5」 5!? まじで!? 俺が見たのは1だけで、3くらいまで出てたのは何となく知ってる程度だ…

土用の丑の日というわけで、職場近くの魚屋でうなぎを焼いていた。 しかし、ほんとにみんなこのクソ暑いのにウナギなんか食べたくなるの?? 俺は普段そこそこウナギ好きだけど、暑いときに鰻重とかの香ばしい匂いがすると、思わず餌付いてしまう。うぇっぷ。…

今朝は各局のニュースやワイドショーでフジテレビいじめをやっていた。 「東京の猛暑は汐留高層ビルのせいだ。」 「台場の某局のビルが‥。」 「京都みたいな盆地をわざわざ(高層ビルで)作りやがって。」 みなさん一様に楽しそうだった。

コンビニで「魔少年ビーティー対バオー来訪者」を購入。 初期作品ということもあり、確かに絵は今に比べるとかなり未熟だけど、他のどんなマンガ家にも描けないこの世界観を既に持っているというのは驚異的。 登場人物の誰一人としてスタンドや波紋のような…

今の会社で一番釈然としないのが、「エクセルで作った試算表などを見ながら手書きで書き写す」という仕事だ。 エクセルで作ったんだからそのままプリントアウトすればいいようなものを、なぜわざわざ手で書くのかというと、我が社の社長いわく「パソコンの字…

先週、4万だと思って買いに行った21型テレビが値下がりして3万3千円だった。 ラッキー♪と幸せな気分に浸っていたが、土曜日のほかの電器屋の折り込みチラシを見ると「29型テレビ/3万8千円」 世の中には知らない方がいいこともたくさんある。

集中豪雨

某局のワイドショーで福井県の集中豪雨のニュースをやっていた。 現場の中継中、テレビ局のスタッフの目の前でおじいさんの運転していた車が濁流に飲まれそうになり、スタッフが慌てて助けようと声をかけながら腰まで泥水に浸かって駆け寄るが、そのとき車内…

軍議で怒鳴り声を上げる山南さん、若干ヒステリックな印象なのも後への伏線かな。 襲撃直前、捨助に膳を引っくり返されたおかげで命拾いした桂さん。 こういうトリッキーな脚本は三谷幸喜の得意分野?ハマってたなぁ。 捨助という半分架空のキャラクターがや…

ゲーム屋で衝動買いしたPS2「十二国記 紅蓮の標 黄塵の路」(ゲームまで覚えにくいサブタイトル‥。)をプレイしてみる。 パッと見、クソゲーの雰囲気が漂っている。 案の定、作り込みが足りなくて安っぽい印象(無駄にアイテムの種類が多かったり静止画ばか…

いつの間にやら、はてなダイアリー市民になれてたみたい。 書くことがない日は、書きためてたラグナロクオンラインの日記を貼り付けたりして日数を稼いだりしてたので反則くさいけど。 ちなみに上記のRO日記は13日の出来事だったりする。ややこしい。 携帯で…

新しい剣士に水マイン装備させて2時間ほど子デザ狩り。久々に低レベルキャラやるとガンガン上がって気持ちいいなぁ。 特筆するようなこともないかなーと思ったんだけど、ひとつ気になったことが。 2時間で「服」が6着もドロップって多すぎない? そのうちSア…

→はBS君のステ。