セクハラ

うちの会社でセクハラが発覚して、50歳くらいの社員が一人クビになった。
さっき上司(女性)とそれについての話をしていると、
「『まだ結婚しないのか』みたいな発言とかお尻触ったりとか、セクハラする人って40〜60歳くらいのおじさんが多いけど、若い人には少ないよね。」
「僕らの世代はそういうことはだめだって教育受けてきたからじゃないですかね。」
「あら、じゃあ普段はやらしいこと考えてるけど教育で抑えてるんだ?」
「‥‥」
あれ?なんだこの釈然としない気持ち。
うーん、間違ったことを言われてる訳じゃないのにな‥確かにしょっちゅうやらしいこと考えてるし。風で女性のスカートがまくれたら自然と目がそっちに向くもんね。
だけど「男である」ことだけを理由に「いやらしい」と決めつけるのは、その決めつけが正しいか間違ってるかに関わらずセクハラ行為又は男性差別なのでは。
男性が女性に「いつもやらしいこと考えてるんやろ。ハァハァ。」って言ったら通報されかねない。
上司のその発言は断固として撤回してもらわねばなるまい。
‥と思ったけど、男であることだけが理由じゃなくて、普段やらしい目つきとか挙動があるせいだよ!とか万が一にでも指摘されるのが怖いのでやめとく。
自分で言っててヘコむわ。