常務と風邪の話になった。
常務(女性)の旦那さんが、昨日からゴホゴホと咳こんだり、熱っぽくて頭痛を訴え、鼻水まで垂らして風邪の諸症状オンパレードって感じだったので、常務が「風邪?」と聞くと返ってきた返事が
「風邪じゃない!ちょっと咳こんだだけだ!」
と怒り出したらしい。
「あはは、何でそんな頑なに否定しちゃうんでしょうね。」なんて言いながら二人して笑ってると、鼻水が出そうになった。
やばい。
今もしここで常務に「ふう君も風邪?」と聞かれた場合、普通なら風邪じゃないんだから「いえ、花粉症で‥。」と言えば済むはずが、この話の流れだと
「ふうん‥花粉症ねえ(にやにや)」などと疑いの目を向けられてしまう!
聞くなー、「風邪?」って聞くなー。と念じながら、音が出ないように鼻をすすりながら世間話を続け、常務が「あ、もうこんな時間。」と言って部屋を出ようとしたそのとき、後輩Kさんがたまたま部屋に入って来てひとこと。
「あれ?ふうさん風邪ですか?」


てめえの血は何色だあー!?